ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

【5-D Japanペリオ・インプラントコース歯内・修復コース終了!】

2016.02.24

皆さんこんにちは!

スマイルプランやまもと歯科クリニック、副院長の末松です。

最近はインフルエンザが流行っていますね。

体調管理にはくれぐれもご注意ください!

 

そんなことを言っている私は、

年末から風邪をひき、治りかけてはぶり返し、

大変な2016年のスタートを切ってしまいました…

これからは気を引き締めて、体調管理していきたいと思います。

 

さて、今年度受講していた年間セミナー、

5-D Japanのペリオ・インプラントコース、歯内・修復コースが1月をもちまして

無事終了することができました!

ダブル受講で毎月、予習、復習、宿題に追われておりましたが、

なんとかやりきりました!

あっという間にかけぬけた1年でした。

 

ペリオ・インプラントコースの最終回では豚下顎骨を用いた手術実習で、

色々な手術を行いました。

模型よりもより実践的な練習ができたのですごく楽しかったです。

同じ哺乳類でも豚の歯って人間とは全然違うことがわかりました。。

 

コースの終了パーティーでは

お世話になったファウンダーやインストラクター、サポーターの先生方や、

同期の仲間と色々な話ができ有意義な時間を過ごすことができました。

 

受講者には修了証が手渡され、記念撮影も行いました。

今年も、勉強に行かせて頂くという名目はありながら、

何日か診療を休ませて頂きました。

支援してくださった院長や、その間医院を運営してくれた全てのスタッフに

この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

皆様どうもありがとうございました!

この1年で学んだことはすでに日々の臨床で実践していっておりますが、

今後も患者様のために少しでも還元していけるよう努力して参ります!

 

最後に、2つのコースで頂いた修了証です。

今年もまだまだ勉強は続きます☆

 

一覧へ