ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

みかづき歯科クリニック内覧会♪

2015.06.19

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、スタッフの吉田です。

日中は半袖でも暑い日があるかと思えば、雨で急に冷え込む日もある梅雨時の不安定な時期ですね…

体調管理はしっかりと風邪に負けない体作りを心がけてくださいね!

さて先日、小柳さんのブログにありましたが、5/30・31の土日に高知で開催されました

スマイルプランみかづき歯科クリニックの内覧会のお手伝いへ行ってきました♪

4月にやまもと歯科クリニックを退職され、高知にて開院された前田先生のクリニックです。

大阪から四国の高知へ…

ただみかづき歯科も同じスマイルプラングループですので、
内装のデザインや造りには私もずいぶん慣れ親しんだものでありました♪^^

が、しかし

前田院長のこだわりは随所に見られました。

まずは1つ目…こちらの建物は完全バリアフリーなのです!

手摺り付きスロープの入口から、横開きの自動ドアへ。どの診療室にも段差は一つもありません。

そして2つ目…なんと、すべての部屋が完全個室なのです!

カウンセリングルームももちろん備わっていますが、周りの目を気にせずに
診療室で先生と治療内容のお話もできそうですね!

そして3つ目…なんとなんと、カウンセリングルームのイスの配置が横並びなのです!!!

対面に座るよりも斜めに、横に並んで座る方が人は圧迫感を感じにくいとされています。

大切なお口の治療に関わる大事なお話を、リラックスして聞いて考えることができる

前田先生の人柄が溢れた気遣いのある素敵な空間ですね♪

内覧会のメインは院内を知ってもらい、ご紹介の場として開催するものなのですが

キッズのみんなは歯のクイズに挑戦したり、白衣を着た歯医者さんになって写真撮影をしたり。

ママには、あのラスクハラダのおいしーーいラスクをプレゼントしたり。

前田院長とカウンセラー小柳さんによる、個別のお口に関する相談会を開いたり。

院内ツアーを楽しんで頂いた後にはふわふわの風船とキャラメルポップコーンもプレゼント!

もちろん風船はお子様限定でしたが、ポップコーンは来院された皆様にお渡ししました♪

こうして医院内の紹介や最新設備・器具などを紹介する院内ツアーと、相談会、お仕事体験として
キッズ歯科体験コーナーを設けていましたが、すべて大盛況のうちに終えることができました。

そして、そんな内覧会を一緒に盛り上げてくれたアルバイトスタッフのみんなと、頑張って早起きをして日曜日のみ開かれている朝市を見に行ってきました♪^^

道ばたに露店が並んでおりたくさんの商品が売られていますが、
私はいも天ぷらがボリューム満点で甘くてとてもおいしかったです!高知、大好きになりました!笑

そしてもちろん、いもけんぴをお土産に手に入れて帰ってきましたー♪

私は初めての内覧会でしたが、たくさんの方に来院頂けてお話できて楽しかったです。

皆様もぜひ高知に行かれた際にはみかづき歯科クリニック探してみてくださいね!

一覧へ