ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

わーくわく!いばらキッズタウン♪

2016.09.06

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、受付兼保育士の藤田です。

最近台風で天気が悪い日が続きましたが、だんだん秋が感じられるようになりましたね。

風邪が流行っているみたいなので、みなさんお気をつけくださいね!

 

さて、7月末に茨木フェスティバルに参加し、私もいばらキッズタウンという職業体験のイベントへ。

 

詳しくは小野さんが書いてくださっていますが初めて来てくれていたお子さんも、

去年も来て頂いたお子さんもたくさんの人に来て頂きました!

 

私は去年ポップコーンを売っていたので、職業体験ブースは初めての経験でした。

 

まずは、「アルバイトコース」

こちらでは、白衣を着て歯医者さんになりきっての記念写真と歯科クイズに挑戦!


お子さんはもちろんですが、付き添いの大人の方からもすごく喜ばれました ♪

 

私が担当したのは歯科クイズでしたが、

「これ知ってる!簡単やー!」とすぐ解いてしまうお子さん。

クイズの正解がわからずに悔しくてわんわん泣いてしまうお子さんや、

時間がかかっても、ママやパパと一生懸命考えて答えを持ってきてくれるお子さん。

 

いろんな様子のお子さんが楽しくクイズを解いてくれました。

クイズが終われば私の出番です♪花マルをつけてクイズノートをプレゼント♪

 

最後にはみんな笑顔でノートと写真を持って教室を後にしていましたよ。

 

もう一つは「お仕事体験コース」

こちらも受付開始からすぐにすべての予約が埋まり、とっても人気でした。

1回約20分のコースでしたが小さいお子様も途中で飽きることなく、

最初から最後まで歯医者さんになりきっていました ♪

検診の仕方、治療の名称、そして歯の模型を使って虫歯を取ったり埋めたり。

小さな手でうまく器具も使いこなしている姿を見ることができました。

 

全ての体験が終わるとスタンプを押してあげるのが決まりなのですが、

その時、どうだった?と感想をきくと、みんながみんなとびきりの笑顔で

「楽しかった!」と答えてくれます♪

 

歯医者さんに来るといつもどのようなことをされるのか、

とっても楽しく学んでくれたみたいで、次からは不安なく通ってくれるといいなあと。。

 

そして何より歯を磨く大切さが伝わり、楽しい時間を過ごしてもらえてよかったと思います。

 

私も普段は受付として接していますが、たくさんの子供たちと保育士として関わり、

思いっきり遊ぶことができて、とても楽しい時間でした!

 

来年ももちろん参加する予定です!お楽しみに~ ♪

 

一覧へ