ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

インプラントセミナー

2016.11.15

こんにちは!!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

 

最近凄く冷えてきましたね。

木々も紅葉してきているので、紅葉狩りに行きたい今日この頃です♪

 

ただインフルエンザも流行ってきているので、くれぐれもお体にお気を付けくださいね。

 

先日、審美領域のインプラント治療においての第一人者で、

スペインでご開業されている「イナーキ・ガンボレナ先生」のセミナーを受講してきました。

 

 

イナーキ先生の講演はそうそう聞けないので、

理事長をはじめ、京島先生、高城先生、太田先生、村上先生と一緒に受講しました。

 

 

前歯の欠損部にインプラントを正確に埋入し、歯茎がやせてしまっているところに「CTG」といって

歯茎を増やす処置を動画を交えてわかりやすく教えていただきました。

 

従来の術式よりもたくさん歯肉を増やすことが出来、なお且つ侵襲も少ないという

ものすごく画期的な術式を教わりました。

 

審美領域において、侵襲をいかに少なく抑えるかが重要になるのですが、

その術式は的を射ており非常に勉強になりました。

 

これからの臨床に活かせる内容で充実した一日を過ごすことが出来ました♪

 

 

一覧へ