ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

インプラントセミナー

2012.10.09
こんばんは!
スマイルプランさくら歯科の院長の有田です。
日中は本当にすがすがしくなりましたね!
この気候がずっと続いたらいいんですけどねー、、
すぐに寒くなっちゃいそうでいやですね。
さて、今回は米澤先生によるインプラントのセミナーに行ってきました。
当院でも取り扱っているアストラ(デンツプライIH)という
有名なメーカーの新商品についての講演でした。
インプラントを入れるという事は、
それだけお口の中の環境は悪くなっています。
その悪い環境の中にいかにして残存歯と共存させるか、
もしくはインプラントだけで支持するかが重要になっていきます。
今回の講演ではそういった骨が大分吸収してしまって、
従来のインプラントでは骨造成をしないと埋入できない場所に
侵襲をあまりせずに細いインプラント、
もしくは短いインプラントを使って埋入する術式を学びました。
材料は日々進化していきます。
もし今までにインプラントをしたいのに入れられないと言われたり、
インプラントについてご興味のある方はご相談ください。
マスコミはインプラントに関して悪い情報しか流していませんが、
信頼のおけるインプラントを使ってしっかりとしたメンテナンスを行えば
今の歯科材料の中では一番安心で長持ちするものだと僕は思います。

一覧へ