ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

インプラントメンテナンスの重要性

2016.05.09

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック、衛生士の久です。

 

4月から新しい衛生士仲間が増えてにぎやかになりました。

平均年齢もグッとさがってホントによかったです(^。^)

 

今回のブログもセミナー報告です。

セミナー内容は「インプラントメンテナンスの重要性」と

「歯科が行う摂食嚥下リハビリテーション」です。

 

 

まず「インプラントメンテナンスの重要性」では

インプラント周囲疾患について、とメンテナンスで有病率を減らすことができることを

きちんと患者さまに説明してメンテナンスに来て頂くこと。

 

そして、私たち衛生士はインプラントの状態をきちんと診る目を持ち

クリーニングと指導を行うことを勉強しました。

やはりメンテナンスでの見極めがとても大切だとを改めて思いました。

 

「歯科が行う摂食嚥下リハビリテーション」では

歯科が在宅医療に求められていることは摂食嚥下機能の維持と気道感染の予防だということ、

また嚥下について勉強しました。

 

今まで勉強したことがなかった内容だったのでとても新鮮でした。

 

今回のセミナーは榧木さんと太田さんと3人でしたが、

これからはセミナーに参加できる人数も増えるので

みんなで楽しく勉強して技術を向上していきたいと思います。

 

一覧へ