ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

クリニック紹介

2012.09.22

こんにちは。スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科医師の岩橋加奈です。

開院からはや三か月、たくさんの患者様との出会いがあり、本当に三か月あっという間に過ぎてしまいました。医院の前を通られて「ここは美容院かと思ってて…」というお言葉や「この機会にしっかり治療してもらおうと思っています」など、それぞれ患者様にとって受診のきっかけは本当に様々です。お子様をはじめ患者様の中には「女の先生がいいです」という方も多く、治療が済み安心して帰られるお顔を拝見すると私としても本当にうれしく思います。

まだまだ開院したてで「ここはどんな医院だろう」とお思いの皆様に少しでも当院の良さがわかって頂けるよう、今日は医院の雰囲気などをご紹介をしていきますね。

まずは受付、待合室です。今日の受付は歯科アシスタント・保育士の桜井さんです。
見た目はホテルのような内装ですが、ソファはお子様や年配の方でも楽に座れるよう低く作られています。
医院内はもちろん全てバリアフリーで車いすやベビーカーもスムーズに入って頂けます。

カウンセリングルームです。

まず初診でお越し頂くと、このカウンセリングルームでしっかりお話をお伺いし、検診、精査の後に

患者さんお一人お一人のスマイルプラン(治療プラン)を再びこのカウンセリングルームでお話させていただきます。

このカウンセリングルームは患者さんご自身のご意見をしっかりお伺いする場でもあり、

大きなモニターを使ってご説明しますので自身のお口の中の状態を知っていただき、

どのような治療の選択肢があり、どんな治療を受けたいのかしっかり考えていただける場です。

スマイルプランで最も大切としている場所の一つです。

そしてレントゲン室です。

昨今原発問題で放射線のことが毎日ニュースで取り上げられてますね。
当院のレントゲンは最新のデジタル式ですので、私たちが生活していて日頃自然に浴びてしまう放射線量よりも本当に極僅かなものを導入しています。
ですので妊娠中の方やお子様(病状により必要とされる場合)も安心して撮影できます。
CTも導入していますので、インプラント治療や親知らずの抜歯などスムーズに治療をお受けいただくことが可能です。

初診でお越しいただいた時にはこの後診療室に入って頂きます。
診療室の様子はまた次の機会にご紹介しますね。

 

一覧へ