ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

スタッフブログ スタート!!

2012.09.18

初めまして!!

スマイルプランさくら歯科クリニック 院長の有田昌慎です。

さくら歯科のオープンから早3ヶ月経ちました!!!

開院の際には、たくさんの励ましや、暖かいお言葉を頂き、

感謝の気持ちでいっぱいでした!!

現在、スタッフ一同力を合わせて、スマイルプランさくら歯科クリニックを

更に活気のある、思いやりのあふれる、皆様から愛される医院を実現するべく、

日々奮闘しております!!!

皆様には、初めての医院という事で、ご不明な点や、ご心配事などあるかと思いますが、

その際にはお気兼ねなく、ドクターまたはスタッフまでお声掛け下さい!

では、この度スマイルプランやまもと歯科ではお馴染みのスタッフブログが、

やっとアップ出来るようになりましたので、これから随時更新していこうと思います!

ということで今回のブログは、今年から参加させていただいている

明石矯正会(歯科矯正セミナー)についてです!!

このセミナーは歯科業界では知る人ぞ知るセミナーのコースで、

広告をしていないにも関わらず、約30年続いている定評のあるセミナーで、

参加されている先生方も名のある方ばかり!!

なぜそんなに人気かというと、歯科医師業界では矯正でかなり名の知れた先生が

すごくわかりやすく講義をしてくれると言う事と、

実習も手取り足取り詳しく教えてくれるからです!

一言で矯正といいましても、歯科医師によってかなり差が出てくるのが

矯正治療です!!!(矯正だけではありませんが)

そのため僕たち歯科医師にとって講習会というのはなくてはならない存在です。

今回のセミナーの受講はもう二回終わったのですが、

乳歯列、混合歯列の矯正治療の考え方について学びました。

実習については普段、技工士に作ってもらう装置を実際に作製し、

指示する時にどこがポイントになるかを学びました。

また、このセミナーでは宿題もあります!

矯正をするにあたって、一番肝となるワイヤー曲げの宿題です。

しかも宿題だけでなくテストまであります!

テストなんて学生以来だなーと思いつつ、一生懸命ワイヤーを曲げました。

すると、、、

最高の評価を両方していただきました!!

実際重鎮から評価をしていただけるとやはりかなり嬉しいですね!

更に上手くなろうという気持ちが湧いてきます!!!

この矯正セミナーは次回来月あるのですが、宿題とテストがまたあるので、

こうして自分にプレッシャーをかけて、また良い結果報告ができる様に頑張ります!!

時間があれば練習練習!

ではまた乞うご期待!!!

一覧へ