ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

セミナーに行ってきました。

2015.09.21

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニックの久です。

 

先日、名古屋のまさき歯科医院主催のセミナーに榧木さんと参加してきました。

 

まさき歯科医院は昨年の衛生士勉強会の講師、大野さんが勤めている歯科医院です。

 

内容は

1、3Mのメーカーさんから商品紹介

2、まさき歯科の衛生士さんのプレゼン

3、小林明子さんの講演

の3つでした。

 

衛生士さんによるプレゼンでは、患者さまとのコミュニケーションの難しさや

担当患者を持つことで学んだことが報告されました。

 

講演は「ワンランクアップするためのDH臨床のヒント」という題名で

日本の歯科医療の現状から始まり、歯科疾患と特徴、メンテナンスについて、補綴物のケアなど

幅広い内容の講演でした。

小林さんは技工士と衛生士の両方してらっしゃるので、技工士目線でのお話がとても新鮮で、

補綴物のある患者さまへのケアの勉強ができました。

 

そして歯科疾患と特徴は大きく分けて3つあります。

・感染性疾患

・慢性疾患

・生活習慣が大きく影響

よって、治すことより「予防」と「大切にする意識」が大事ということですね。

 

自分自身はよーくわかっていましたが、もっと患者さまにきちんと伝えていき、意識改善してくださるように、さらにこれからのケアに活かしていきたいと思います。

 

小林さんの最後の言葉の「メンテナンスDHになる!そのために学び歩みをやめない!そして仲間との交流を広げる!」を私も大切にしながらこれからも患者さまに寄り添えるケアを目指します。

 

セミナーに誘っていただいた大野さん、ありがとうございました。

ひさしぶりにお会いできてとてもうれしかったです。

 

一覧へ