ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

デイキャンプ

2012.10.19

みなさま、こんにちは。

さくら歯科クリニック副院長の山本瑞江です。

今年は、10月になったとたん、秋らしい秋が来ましたね。

衣替えが去年より随分早かったような気がします。

さて、みなさまも「秋」を楽しんでいらっしゃることと思いますが、

山本家もこどもたち中心のイベントがいろいろ続いています。

10月の3連休の最後の日、

スマイルプランやまもと歯科クリニック副院長の前田先生ご家族にお誘いいただき、

茨木市の銭原という場所にあるキャンプ場へ「デイキャンプ」に行ってきました。

我が家は初めての場所だったのですが、

アウトドア派?の前田家は一度行った事があるということで、

行き道の途中、前田先生の息子さんが

「あ、、、このへん。しってんでーー。まえ、トラがおってん! 」

とおおいに楽しませてくれました。

お昼のメニューは、王道のカレー!

子ども達は、釜で火をおこしたり、、

にんじんを切ったり、、、

つまみぐいのとりあいっこをしたりして、、

カレーができるまでをとっても楽しんでいました。

私も、飯ごうでご飯を炊くなんて、小学校の林間学校以来で、

ちゃんとご飯がたけるのかわくわくどきどきでした。

でも、前田先生のテキパキとした采配のおかげで、

みごとなタイミングで、ご飯もカレーもできあがり☆

サラダやバーベキューのお肉たちも焼いて、

おいしい昼食タイムを迎える事ができました。。。パチパチ

さらにこの3連休は、キャンプフェスティバルということで、

シルバーボランティアの方が、こどもたちに手作りおもちゃ教室を開いてくれていました。

5種類くらい一人一人に作ってくれて、おみやげもできて子どもたちも大喜び。

大人達も、そのあいだゆっくりおしゃべりができて、大助かりでした。

最後に、若いボランティアのお兄さんお姉さんたちが、

火起こし体験をさせてくれました。

子どもより、大人が大変。。子ども達にせがまれて、必死のパパ達(笑)

木屑の中の火種をゆっくり吹いて、

火がぽっとついた瞬間、

「やったーーー!ついたーーーーーー!」

と大はしゃぎでした。

風邪気味の体を無理して参加して下さった前田先生。

予約から準備、後片付けまで取り仕切ってくださった奥様。

本当にありがとうございました!

このキャンプ場は、茨木市民の方はとってもお得なので、

知らなかった市民の皆様は、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

自然のなかで、いやされること間違いなしです!

一覧へ