ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

ハーバード大学短期留学修了

2018.06.16

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

梅雨空が続きますね。皆さん体調を崩しませんようお気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、もう大分経ってしまっていますが、今年の2月に高城先生と共に

お休みを頂いてハーバード大学に短期留学をして参りました!

 

 

2月という事もあり、雪が積もっていました。

 

ただ、気温の変化が激しくて次の日は20℃くらいまで暖かくなる時もあり、寒暖差が凄かったです。

基本的には大学の中に居たので快適に勉学に励むことが出来ました♪

 

専門的になり過ぎてしまうので、詳細は割愛させていただきますが、

ハーバード大学の歯学部の各分野の先生方からそれぞれ今の最新のトピックスや手技を学びました。

 

 

また歯科の専門分野だけでなく、アメリカの民族性や医科との関わりなど

幅広い視点からいろいろな事を学ぶ事が出来、大変興味深かったです。

 

海外まで行って自主的に研修をする先生方は結構少数なのですが、

今回日本から20名ほど参加していました。

 

その先生方はやはり志が高く、一緒にディスカッションをする事で凄く良い刺激をいただきました。

これからもおごる事なく日々精進して行こうと思います!

 

 

お休みを頂いて、患者さんをはじめ、色々な方々にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

どんどん還元して行こうと思いますので、これからも宜しくお願いします!

 

院長 有田

 

一覧へ