ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

バースデープレゼント

2012.11.01
みなさま、こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの山本瑞江です。
そろそろコートとブーツの季節になりましたね!風邪などひかれていませんか?
さて、私事ですが、10月20日は、私の誕生日でした!
理事長も海外に行っていて不在の土曜日でしたので、
妹家族がケーキをもってお祝いに来てくれました。
ありがたや。。。・
子供がとったので、こーーんなピントです。。
そして、クリニックでは、「キャラ弁つくり」が好きな私のために、
こんなプレゼントを用意してくれていました。
これまた、ありがたや、ありがたや。。。
ちょうど、本をもらった次の日が、娘の遠足だったので、娘にリクエストをきくと、
「ドラえもんがいい!!」
とのこと。
よし。今回は、ドラえもんにするか!
キャラ弁は、大きく分けて立体弁と平面弁に分かれます。
なんのこっちゃと思われた方。
説明します。
立体弁は、この右ページのどらえもんのように、立体的にキャラを表現する方法です。
一方平面弁は左ページのニャースのように、主にご飯の上などで、のり、チーズ、ハム、薄焼き卵などを用いて
平面的にキャラを作る方法です。
私は、立体弁が好きでよく作ります!
さて、遠足当日。
キャラ弁を作るときは、普通のお弁当作成所要時間に、プラス30分はみとかないといけません。
のりを切るのに、けっこう時間がとられちゃうからです。。。
今はノリカッターとかキャラ弁グッズが多数出回っていますが、
まだそれらを購入できていないので、悪戦苦闘しています。
そしてできたのが、これ。
ちょっと、違ったかーーーー!
赤ウインナーがなかったので、「かにかま」で代用しました。
帰ってきた娘に、「お弁当どうだった?」
と聞くのが、いつも楽しみ。
今回は、
「みんながなーーー。『わーーーキャラ弁やん!!』って見に来たわーー」だって。
喜んでくれたようで、何よりでした。
いただいたこの本。まだまだたくさんのキャラが載ってます☆
次は、下の子の遠足があるので、「しまじろう」にしようか「ぴかちゅう」にしようか迷い中です!
さくらスタッフのみなさん。この本、一生大切にしますね!
☆☆  どうもありがとうございました  ☆☆

一覧へ