ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

フロスの活用できていますか?

2016.07.16

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科医師の村上です。

 

7月ですねー、今年も早いものでもう半分過ぎちゃいましたね。

 

皆さんは充実した半年過ごせていますか?

 

さて、今回は皆さんのとっても身近にある「フロス」についてお話ししたいと思います。

 

診療中に「フロスは使っていますか?」

 

 

と聞くと、皆さん「家にはある、たまに使っている」などなど、おっしゃって下さる方が

たくさんいらっしゃいます!!

 

しかし!持ってらっしゃること自体は素晴らしいことですが、やはり使ってなんぼです!!

このフロスがどれだけ口の汚れに有効かと言うと・・・

 

歯ブラシをするだけなら、口の中の汚れは約50~60%しか取れていないんです。

ここで、フロスを使うとなんと!80~90%も取ることができるという情報があるんです!

これだけでもフロスの重要性が分かりますよね!

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけで取るのは非常に難しいので、是非使ってみて下さい!!

 

スマイルプランさくら歯科クリニックでは、

待合室に「フロス情報」が載っているブラックボードもありますので、是非見てみて下さい(^-^)

 

「使い方が分からない・・」や「どういった効果があるの?」

など、様々な疑問がある方がいらっしゃいましたら是非、私に聞いて下さいね!

 

ではまた、診療所でお会いしましょう(*^^*)

 

 

一覧へ