ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

乳歯の生え始める時期

2015.09.12

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック 歯科医師の高城です!

 

秋の気配が 感じられる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

最近私事ながら、甥っ子が産まれ、

とうとう私もおじさんになってしまいました!

 

産まれたよ!との連絡が入り、すぐに顔を見に行きましたが…可愛いのなんの、連れて帰りたかったです!

 

 

ところで赤ちゃんと言えば、乳歯はいつ頃から生え始めるかご存知ですか?

歯が生える順番や時期に個人差はあるものの、

だいたい決まっており、下の前歯が8ヶ月~9ヶ月頃に生えてきます。

 

 

歯が生えてくるということは虫歯になる可能性も出てくると言うことです!

乳歯が生え揃う時期はだいたい2歳6ヶ月頃ですが、

なかなか子ども本人だけではうまく歯磨きができません。

そのためお母さん、お父さんがしっかりチェックしてあげないといけないですね!

 

「子どもが痛いと言うまで歯医者に行かない」

ではなく、

虫歯にならない様に普段から定期的に検診にいらしてくださいね!

 

一覧へ