ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

再会・再開

2012.09.26

高槻市・スマイルプランさくら歯科クリニック理事長の山本です。

ようやく暑さも和らいで、過ごしやすい季節になりました。

真夏の間は茨木~高槻のお昼の移動がキツくて、毎週月曜日が憂鬱でした。

また真冬になるとそれはそれでしんどいのだろうな・・・。

 

さて高槻のさくら歯科のオープンが決まって以来、ずっと開院準備にかかりっきりで

久しくセミナーに足を運んでおりませんでしたが、

さくら歯科クリニックも少し落ち着いてきたので、

そろそろ勉強再開かなと思っていた矢先、旧友の西大津歯科医院・森岡千尋先生から

セミナー開催のお知らせを頂きました。

 

森岡先生とは5年ほど前のポルトガル以来、ニューヨーク、ルーマニア、中国、韓国、台湾など

たくさんの海外セミナーに供に参加した勉強仲間です。

いつも明るくてエネルギッシュ、高田純次を彷彿とさせるノリの軽さで、

森岡先生のまわりにはいつも自然と人の集まります。

そんな森岡先生がセミナーを主催するとのことで、私も参加しないわけには行きません。

診療後、車を飛ばして琵琶湖まで行ってきました。

 

最近は少し違う方面でお互い動いていたので、お会いするのはなんと約3年ぶりです。

本当に久しぶりの再会でしたが、なんとまあお互い変わっていないこと。

相変わらずのノリの良さでした。

 

今回のセミナーは最新のCAD/CAM技術を駆使した審美歯科修復、インプラントの勉強会で、

東京より有名な先生方も招聘してご講演いただき、森岡先生が実際の患者さんをお呼びして

ライブでの診療見学あり、フォトコース、懇親会など盛りだくさんな内容でした。

親友からの熱い刺激を受けて、そろそろまた勉強漬けの生活の再開です。

「すべては患者様のために。」

学び続けることが歯科医師である自分の天分であると心得ています。

来年は恐怖の40代突入ですが、まだまだ頑張ります!!

山本 恒一

 

一覧へ