ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

勉強の秋!

2013.11.01

スマイルプランさくら歯科クリニック衛生士の太田です。

急にぐっと秋らしくなりましたね。読書の秋・食欲の秋・・・etc

毎年この時期色んなところで学会やセミナーが開かれています。

10月は、山本理事長・有田院長・末松先生・衛生士の吉田さんと一緒にシンポジウムに参加しました。

大学の口腔外科でインプラント治療を専門にされていた先生や、開業医の先生方のこれまでの経験に基づくお話でした。
インプラント治療の前段階である抜歯後の骨の回復についての話や、インプラント手術のテクニック、インプラントの周りの歯ぐきの環境の整え方、インプラントを機能させるための被せものについてなど・・・

その他に、衛生士の立場からの講演もあり、インプラント周囲の歯ぐきの変化の見極め方、炎症症状を見つけた後の対処等動画が流れ、自分の普段の施術との比較ができ、新しく学べたこともあり、とても勉強になりました。
改めて、インプラントを健康に守っていく難しさと、メインテナンス時の衛生士の色んな問題に気づける眼の大切さを再認識しました。

スマイルプランには休日返上で、一緒に勉強会に参加する向上心あふれるスタッフがいるんだなーと嬉しく思いました。

今回は初めてドクターと同じ会場だったので普段以上に真剣な表情のドクター陣が見れました。

一覧へ