ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

堂島塾

2012.09.21

こんにちは。スマイルプランさくら歯科クリニックで受付をしている森です。

やっとさくら歯科クリニックのブログページが完成しました!

これからスタッフみんなでブログの更新を頑張っていきたいと思います。

先日梅田にある堂島ホテルで行われた

「集団と個人としてのこれからの働き方」という講演会に行ってきました。

講師はノマドで知られている安藤美冬さん、ウルトラテクノロジスト集団チームラボ代表の猪子寿之さん。

ノマドとは、オフィスがなく働く場所を自由に選択するワークスタイルをいうそうで、

2人とも情熱大陸で知った方です。

インターネットで調べ物をしてる時にみつけたこの講演。

すぐに申し込んでしまいました。

 

楽しみに迎えた講演当日。

 

会場は満員御礼。

安藤さんは自己紹介から話がお上手で、どんな質問でもクルクルと頭の回転が早い方。

情熱大陸に出た事で仕事がかなり増えたそうです。

あのコミュニケーション能力があれば、どんな仕事もそつなくこなしそうな感じがしました。

出版社時代はダメOLで、今日の安藤のダメだったところを毎日先輩に指摘されていたそう。。

今ではまったく想像できません。

 

 

そして、猪子さん。

質問を受けても、かなーり深く悩み沈黙。。客席もシーン・・・

数分考えてから、なんの質問だっけ??そしてまた話しだし、なんの質問だっけ??

かなり個性的な方です。

 

途中で携帯が鳴る、まったく動じない、話し出す。

 

片膝つく・・・

 

でも、会場は猪子さんの独特の個性に目が離せず、笑いもおこる。

天才はこうゆう人の事をいうんだろうなぁと思いました。

人の目を気にしてなかなか自分を表現できないという質問者には、

「人生なんてどうせ短いんだから、人にどう思われるか気にしててもしょうがない。」

とおっしゃってたのが印象的でした。あと「ジャンプ好き?好きなら問題ない」みたいな事も(笑)

 

活躍されている方を直接見て話しが聞ける機会は少ないので、

とっても楽しい時間になりました。堂島塾、注目です。

 

一覧へ