ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

夏休み☆2017

2017.08.11

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック 保育士の小野です。

 

8月も半ばを迎え、夏真っ盛り!!ですね~!

朝からセミの大合唱を聴いていると、あ~夏だな~!と

夏らしさを感じる反面…それだけで更に暑さ倍増↑↑

 

連日の猛暑で、大人は、すでに夏バテ気味ですが…↓↓

子ども達は、うれしい夏休み真っ最中!

今頃きっと、それぞれの夏を満喫していることでしょうね♪

 

さて、キッズルームでも、夏休みは、幼稚園や小学生のお子さんも、

ご兄弟と一緒にお越しいただく機会が多く、いつも以上に賑やかな毎日を過ごしています。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんがいると、小さいお子さん達は、

とってもうれしそうで、まねっこしたり、ブロック作りを手伝ってもらったり…

やっぱり遊びがどんどんどん広がりますねー!

 

そして、夏休みといえば…そう!恒例、茨木フェスティバル!!

スマイルプランは、毎年参加させていただいていて、私は、今回も、

ワーク!わく!いばらキッズタウンのお手伝いをしてきました。

 

子ども達が、様々なお仕事体験をして回り、体験を頑張ったら、

各ブースごとに通帳にはんこをもらって、最後ご褒美にお菓子が

もらえるという楽しいイベントなんですが、 毎年大盛況で、

ご家族やお友達同士で、それはそれは、たくさんのお子さんにご参加いただいています。

 

スマイルプランのブースでは、歯医者さんになりきって、

実際の器具を使って虫歯治療体験をしてもらうのですが、

どの子もドクターの説明を熱心に聞いたり、器具を扱う顔は、本当に真剣でびっくりさせられれます。

 

 

クイズコーナーでは、全問正解目指してチャレンジしたり、

白衣を着ての写真撮影では、素敵なスマイルを、今年もたくさん見ることが出来ました(^^)v

 

写真は、今回からカレンダーにしてプレゼントすることになったので、

毎年来ていただいている方にも大好評でした♪

 

お子さん達の夏休みの、楽しい思い出のひとつになってくれるのはもちろん、

このイベントを通して、歯を大切にする気持ちが育ったり、

歯医者さんに対する恐怖心が、少しでも和らいでくれるとうれしいなと思っています。

 

これからまだまだ、暑さ厳しい日々が続きますが、

皆さんも、夏バテを吹き飛ばすような、楽しい夏をお過ごしくださいね~♪

 

 

一覧へ