ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

恐竜の歯について

2015.08.18

みなさんこんにちは!

 

スマイルプラン歯科クリニックグループのコンシェルジュの小柳です。

 

夏休みの時期ですが、みなさんはどちらに行かれる予定ですか?

 

夏は行き先にいろいろな選択肢があり、計画をたてるだけでもワクワクしますね!

 

患者様のご予定を教えていただいて、私たちも一緒にワクワクできることがとて

も楽しい今日この頃です。

 

先日、お仕事の後に最近話題の『ジュラシックワールド』を鑑賞してきました。

 

ユニバーサル映画に特別な感情を抱く私ですが、ジュラシックワールドは特に楽

しみにしておりました!

 

まず感想を述べますと・・・

 

最高に楽しい映画です!!過去のジュラッシクパークシリーズを知っている方

は、おっ!!となる場面も!

 

そして初めての方でも、ジュラシックワールドの世界にすぐに入り込むことがで

きますよ!

 

本当にこんなテーマパークがあったらなーと。心底思いました。

 

映画の中のテーマパークは、非常にリアルでホテルはヒルトンが経営してました

し、飲食店にはスターバックスや吉野家も・・・

 

 

実際に架空のテーマパークのホームページも存在していて、これを見てるだけで

もワクワクします!

 

 

そしてそして、じつはヴェロキラプ・・・

 

すいません。熱くなりすぎました。

 

歯科のブログですので、歯科らしいことをお話ししようと思います。

 

実は映画の中で、恐竜の歯の話が時折出てきます。

 

 

注意してみると、草食恐竜と肉食恐竜では歯の構造そのものが違います。

 

これは、現存する動物も同じですが主食とするものに合わせて歯の構造も形も変

わってきます。

 

このことについては次回以降のブログでしっかりお伝えしようと思います。

 

ジュラッシクワールドのホームページを見ているとこんな記載が・・・

 

 

歯は常に生え変わります・・・とのこと。。。

 

サメと一緒ですという表現に小柳はふと思い出しました。

 

2012年の冬の末松先生のブログを思い出したのです。

 

http://www.smileplan-dental.com/report/2012/11/post-581.html

 

サメも恐竜も常に歯の生え変わりがあるなんて羨ましいですね。

 

 

 

皆様も素敵な夏休みをお過ごしくださいね♪

 

Concierge Koyanagi☆

 

一覧へ