ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

梅雨を上手に乗り切ろう~!

2016.06.30

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック 保育士の小野です。

 

6月も末を迎え、「梅雨」真っ只中!ですね。

 

さて…皆さんは、この「梅雨」という2文字を見て、まずどう感じるでしょうか?

 

雨が多くて、ジメジメ、ムシムシ…何だか憂鬱で、気分は沈みがち…

 

あまりいい印象がない方が多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、今は色とりどりの紫陽花があちらこちらにたくさん咲いていて、

 

何とも美しく、梅雨の時期ならではの風景ですよね~。

 

我が家でも、紫陽花がまた忘れず花を咲かせてくれたり、

 

娘たちが新しく買った傘を嬉しそうにさして学校へ行ったり、

 

植木の水やりをさぼれたりして(笑)

 

梅雨も悪くないな~と、ふと感じたり…。

 

でも、やっぱりお天気がうれしくて、今から梅雨明けが待ち遠しいです!

 

 

そんな梅雨の一休みの先日、さくら歯科のドクターやスタッフの皆さんと、

 

題して「おとなの遠足」に嵐山~京都水族館へ出かけて来ました♪

 

嵐山では陶芸体験で久々に粘土をこねて、それぞれ思い思いの器を作ったり、

 

渡月橋の近くのお店でとっても美味しいお蕎麦をいただいたり、

 

水族館ではかわいい生き物たちに癒やされたり…

 

すっかり童心にかえって、束の間を満喫出来ました♪♪

 

そして、移動には遠足の名にふさわしいくらい、たくさん歩いてきましたよ。

 

たまには、風を感じながら外を思いっきり歩くのもいいですね~!

 

これからますます暑くなったり、雨が続くと、外へ出るのも億劫になりがちですが、

 

皆さんも梅雨の晴れ間には、是非木陰や川べりなど、ゆっくり歩いてみてくださいね~。

 

一覧へ