ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯内療法セミナー

2015.07.24

こんにちは!

 

スマイルプランやまもと歯科クリニック、副院長の末松です。

 

 

昨年はインプラントの年間のコースセミナーを受講しておりましたが、

 

今年は、また別の年間のコースセミナーを受講しています。

 

 

 

「5-D Japan」というスタディーグループの、ファンダメンタルコースです。

 

 

日本の歯科を牽引する5人のファウンダーの先生を中心に、

 

色々な分野の治療を学ぶことができる歯科医師の中では人気のセミナーです。

 

 

基本的には大体2年待ちなので、私も2年前に申し込んだコースを現在受講している形です。

 

 

先日、「歯内、修復コース」を受講してきました。

 

 

 

 

今回は主に歯内療法(歯の根の中の治療)について学びました。

 

講義では過去の研究から、現在の最新のデータに至るまで、

 

あらゆる知識をファウンダーやインストラクターの先生から教えていただきます。

 

まだまだ自分の知らないことも多く、非常に勉強になります。

 

 

 

 

さらにその知識をもとに実習を行います。

 

模型などを使い、実際の診療をイメージして技術を身につけます。

 

 

 

 

実習に集中していると時間が過ぎるのはあっという間です。

 

土、日の二日間で行う内容はいつも怒涛のように過ぎていきます。

 

中身の濃いセミナーですが、これだけでは終わりません。

 

次回までに宿題があるのです。

 

習ったことを実践していくために課題が与えられており、

 

課題を行うことで効率的に身につく、という流れなのです。

 

 

大変なプログラムですが、今年1年頑張っていきます!!

 

一覧へ