ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯周病学会研修会

2015.06.15

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニックの久です。

気温が高くなってきました。

熱中症という言葉もテレビででてきました。

いよいよ”夏”ですね。暑くなりますねー!私は苦手なんですが・・・笑

まだ暑くなっていない4月末に歯周病学会の研修会がありました。

前半は衛生士だけで「インプラント周囲炎をおこさないために歯科衛生士にできること」
という講演でした。

患者さまにもインプラント周囲炎の原因ときちんと説明して知っておいてもらうことが

大切だということ、インプラントメンテナンスはいろいろな所を探り、見極め、

リスクに応じたメンテナンスが必要だということを強く思いました。

後半はドクターと衛生士、合同で「21世紀のペリオドントロジー:歯周病の予防・治療・管理」

という講演でした。

臨床につながる最新知識をわかりやすく楽しく勉強できました。

特に印象に残ったのは歯周治療と出血の話でした。今後の診療に活かしていこうと思います。

こういった場に積極的に参加して自分の知識や気づきを増やして行きたいと思います。

一覧へ