ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

知覚過敏

2015.06.01

こんにちは!!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

最近は日が長くなり、昼間はもう暑いくらいですね。

あっという間に夏がやってきそうですね。

先日運動がてら、家から長岡天満宮まで小一時間かけて散歩してきました。

つつじでも有名ですが、他にもたくさんの花が綺麗に咲いており、

広々とした池の眺めも良く散歩には最適でした。

天気も良かったので、ゆっくり歩くだけでも結構汗をかきました!!

一通り見て回り、暑いのでちょっと休憩を…と思ったところに、

ソフトクリームを売っているお店を発見しました!!

池のそばで食べようと早速購入し、眺めの良いベンチに腰掛け、

さあ、ひとくち…おいしい~!!(●^o^●)

と同時に、ズッキーーンッ!!!!

奥歯に激痛が…。

最近アイスクリームを食べていなかったので気付きませんでした。。

嫌な痛みですよね。。気になって気持ち良く味わえませんでした((+_+))

皆さんもそのような経験はありませんか?

しみるから虫歯だ!!と思われる方は多いと思います。

もちろんしみる原因の一つに虫歯がありますが、虫歯ではなくてもしみる場合があります。

それは皆さんもよくご存知かと思いますが、知覚過敏です。

知覚過敏はなぜ起こるのかというと、

不適切な歯磨きや粒子の粗い研磨剤の入った歯磨き粉を使うことで

歯が削れてしまいしみてくるのです。

また、歯周病や歯ぎしり、咬み合わせが悪かったりしてもしみてくることがあります。

もし冷たいものがしみて気にされている方がいらっしゃいましたら一度検診にお越しください。

僕も3ヶ月ぶりに検診してもらおうと思います!

一覧へ