ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

矯正セミナー

2012.11.01
こんにちは!!
スマイルプランさくら歯科院長の有田昌慎です。
最近めっきり寒くなりましたね、、
つい最近まで冷房を入れていたのにあっという間に寒くなってしまいました。
もうすぐ11月になるので当然といえば当然なのですが、、季節が過ぎるのは本当に早いですね!!
さて、先日矯正セミナーに行ってきました。
今回の講義はといいますと交叉咬合(上と下の噛み合わせが反対の状態)に焦点を当てての内容でした。
交叉咬合になる一番の理由は指シャブリです。
やはり不良習癖は早めに改善するにかぎりますね。
その交叉咬合を改善する為に拡大装置(顎を大きくする為の装置)を使うのですが、
実習で実際にそれを作製し、技工士に作製依頼をする際に的確な指示を出せるように細かく教えていただきました!
また、前回に引き続き、今回の宿題は応用編のワイヤー曲げでした。
結果はといいますと、前回に続いてまたA評価をいただきました♪
が、、前回はA+判定だったのに対し、今回はA判定、、、
学生に戻ったようような気になりますね!
次回はまたA+になるようしっかり頑張りたいと思います!!!
さあ練習練習♪

一覧へ