ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

矯正

2016.02.04

こんにちは!

スマイルプランやまもと歯科クリニック 歯科医師 高城です!

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日友人の子どもに会いに行ってきました。

やはり職業柄か、お口の中を気にしてしまいます。

8歳で、大人の歯への生え変わり真っ只中!

歯並びの悪さを気にしてた友達が矯正を始めようと考えていました。

なぜ矯正をするのか。

見た目の改善だけだ!と思われている患者さんも多いので、

矯正についてのお話をしたいと思います。

 

歯並びの悪さは、見た目を悪くするだけでなく、歯並びが複雑になり、

歯ブラシが届きにくい部分が多くなるので、虫歯や歯周病の原因にもなります。

また、歯並びが悪いと顎の関節にかかる力が不均等になり、顎関節症の原因や、

慢性的な肩こり、腰痛、頭痛等の原因にもなるのです。

 

子どもは成長期の最中で歯列や骨格が完全に出来上がっておらず、

歯を動かして歯並びを改善しやすく、また悪い噛み合わせになるのを予防しやすい時期であるといえます。

そのため矯正は、一般的に子どもの時に行うことと思われていますが、

成人の矯正もあります。

正しい歯並びにすることで、今残ってる歯を長持ちさせることができます。

 

スマイルプランでは月に1,2回、矯正の専門医による無料矯正相談も行っております。

気になる方はドクターはじめ、スタッフにお声掛けくださいね!

まだまだ寒さが厳しいですが、体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょう!

 

一覧へ