ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

糖尿病と歯周病の関係

2017.04.17

みなさんこんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の河野です。

 

先日、衛生士メンバーで勉強会に参加してきました。

 

 

 

そこで私が気になった話題は、「糖尿病と歯周病の関係について」でした。

今から少し学んできたことを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

最近ではよくテレビやニュースでこの2つの病気は関係が深いと言われていますが、

「本当に大きく関わってるの??」と思われる方も多いと思います。

 

今回の勉強会では、実際の症例でお話しされていましたが、

「歯周病を治すと糖尿病患者のHbA1c値が下がる」というデータが出ている、とのこと。

 

最近では医科の先生は糖尿病患者の方に歯医者をまず進めているそうです。

 

また、歯周病は糖尿病だけでなく、体全体に悪影響を及ぼす怖い病気です。

 

みなさん!!

自分には関係ないと思わず、まずはお口の中を私たちに見せにいらしてください。

 

皆様の健康にとって、何かお手伝いができますよう、これからも勉強会に参加し

自分自身の知識や技術のレベルアップを目指します!

 

また、たくさんの情報を患者様と共有できればいいな、と思っています。

 

みなさーん!気軽に歯医者にLet’sGoですよ!

 

定期検診のご予約、お待ちしております!

 

一覧へ