ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

酵素玄米♪

2015.12.14

こんにちは。

スマイルプランやまもと歯科クリニック、受付の森です。

 

12月に入り寒さも厳しくなってきましたね。

患者様も風邪をひいたから熱が出て…など、ご連絡をいただく事が多い季節、

皆様もお気をつけくださいね。

 

体調管理と言えば、先日カフェで食べた酵素玄米が美味しくて、自宅でも作ってみたくなり、

玄米を購入してきました。

玄米と小豆、お塩を入れて炊飯器で炊き、1日1回かき混ぜて、

3日後にお赤飯のような見た目の酵素玄米が出来上がるそうです。

気になるのは3日間、炊飯器を独占してしまいずっと保温状態を保たなくちゃいけないところ。

普段はご飯を炊くと電源を切って冷凍するので、保温時間が2桁になったあたりから、

なんだか電気代が気になって、そわそわしてしまいました(笑)

 

一汁一菜の粗食が日本人に合っていて医者要らずの身体になるとよく聞くので、

素材や調理法にこだわってみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

平日の午前中やまもとの歯科クリニックでは託児を受け付けておりますが(要予約)、

この季節は玄関にクリスマスツリーを置いてお出迎えしております。

預けるところがなくて、とお困りの方は是非ご利用下さいね。

 

一覧へ