ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

除夜の鐘♪

2015.01.23

こんにちは!!
スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

皆さん、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪

年末年始はゆっくりお過ごしになられましたか?

今年は元旦にたくさんの雪が降り、久しぶりに積もりましたね♪
雪だるまを作ったご家庭もたくさんあったのではないかと思います。
僕自身も久しぶりの積雪を見て興奮してしまい、夜中に外に出て写真を撮ってしまいました!
今思えば変質者に間違われて通報されなくて良かったです…笑
しかし後から聞いたところによると高槻近辺ではたくさん降りましたが、大阪市内の方では積雪はなかったみたいで驚きました!!

あと、もう一つ興奮したことといえば大みそかに除夜の鐘を撞いたことです!
近くのお寺で撞けるところがあるということで一年の煩悩を断ち切るために行ってきました。
初めてだったので何時にお寺に行けばいいのかわからず、少し早めにと思い、11時半ごろに到着しましたが
すでにたくさんの方が並んでいました!!早い!!

しかし無事59番目の整理券をもらうことが出来ました。

一人一人が撞くのと共に我が身の中にある煩悩を打ち砕いていき、
自分の番が回ってきたときに無の境地で鐘を撞きました。
何かスーッと清らかな気持ちになった感じがしました♪

その後お寺の方に甘酒を振る舞っていただきました。

おみくじも引いたのですが、吉という結果に、、、
吉はちなみに上から何番目か気になったので、おみくじの順番について調べてみると
寺や神社によって大吉の次だったり、小吉の次だったりする。。。
もう少し調べてみると「神社本庁公式」が記した順序を見つけ、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶という順番でした。
ということで、僕が引いたのは二番目ということで幸せな気持ちになりました♪

今年も一年、実りある一年にしていきたいと思いますので皆さま本年もよろしくお願いいたします。

一覧へ