ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

矯正セミナー最終回!

2013.05.31

こんにちは! ? スマイルプランさくら歯科院長の有田です。

 

ついに梅雨入りしてしまいましたね

僕はこのジメジメとした季節が嫌いですが、もう夏がすぐ近くまで来ていると思うと色々楽しみなことも増えてきますね♪

 

しかし、それと同時に一年の短さを実感します!

一年をいかに有意義に過ごすかはいつも僕の課題となっています!

いろいろな事に日々挑戦できるよう心がけたいですね。

 

さてそんな僕の今年の課題とも言える矯正セミナーがついに最終日を迎えました。

 

タイポドント(歯を動かす実習)も大詰めで、初めた頃は歯並びがかなり悪かったのがとても綺麗に並びました♪

 

どうしても矯正の分野では、ただ 並べることだけが重要だと思われがちなんですが、

そんなことは決してなく、いかに咬み合せをしっかりつくっていくかが

かなり重要になってきます。

 

また単に咬み合せと言っても、十人十色の患者さん本来の咬み合せを理想の形につくり変えるためにはたくさんの専門知識や、ワイヤーをいかに正確に曲げれるかが求められます。

そのため今回の経験は僕にとって大変貴重な良い経験となりました。

 

しかし、まだまだ底なしに学ぶことがたくさんあるのが矯正業界!

これからも飽くなき精神で勉強を続けていきます!

ということでまた今回もワイヤー曲げの宿題があったのですが、結果は… A+でした♪

自分にプレッシャーをかけるべくここ で毎回行ってきた成績発表ですが、

最後も良い結果が報告でき一安心です(^O^)

 

皆さんからお褒めの言葉をいただいて大変嬉しく、自信にもつながりました!

 

今回のコースはレギュラーコースだったのですが、七月からアドバンスコースが始まるとのことで、参加をさせていだだくことにしました。

アドバンスでも少しでも多くを取得できるよう精一杯頑張ります!

一年間今回のセミナーに通うことができ、山本理事長ならびにスタッフのみんなに感謝です!!

 

たくさんのサポートを本当にありがとうございました!

 

一覧へ