ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

矯正セミナー

2013.03.29

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科の院長の有田です。

医院の前にあるシンボルツリーの桜がもう満開になりました!!

 

4月6日にイベントがあるので、それまで咲いていてほしいのですが少し心配です、、、

もし散ってしまっていても、楽しいイベントが盛り沢山なので、もしお時間があれば是非お越し下さいね♪

 

さて、先日矯正のセミナーに行ってきました!

今回の講義はFKOやツインブロック、ヘッドギアといった装置を使ってⅡ級咬合といわれる

一般に出っ歯と呼ばれる歯列を正しい咬み合せに治していくものでした。

子供の間は顎の成長があるので、それを利用して正しい位置関係にしていくのです。

成人になってしまう とこの装置の効き目がほぼなくなるので、

もしお子様の咬み合せで気になる方がいらっしゃいましたら気軽にご相談ください。

 

 

このセミナーでの実習ですが、三ヶ月程で大分歯が綺麗に並んできました♪

(模型での授業ですので、実際の期間とは異なります。)

アーチ上に全ての歯が並んだので後は隙間を埋めていくだけです!

理想の噛み合わせになるのが楽しみです!!

今回も恒例の宿題がありました!今回はそれプラス、決められた時間内にワイヤーを曲げる小テストもありました。

結果はといいますと、、、A+でした♪

ただ宿題とは違い、制限時間内に曲げるというのがいかに難しいかというのを目の当たりにしました。

臨床では 時間は限られているので、早く且つ綺麗に曲げれるようにしっかり練習したいと思います。

さあ練習!練習!!

一覧へ