ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

北欧ドラマ

2013.06.17

 

スマイルプランさくら歯科クリニック スタッフの山本奈穂です。

 

梅雨だというのに雨が降らず暑い日が続きますね。

インドア派の私は今、北欧ドラマ&映画にハマってます。

近年スウェーデンやデンマークの映画やドラマがハリウッドでも次々とリメイクされ

日本でもスーパードラマTVなどで放映が続いています。

 

サスペンスやミステリー物が多いのですが、現在の北欧の福祉や移民、軍事などの社会問題が

ドラマの中にうまく絡めており非常に面白いです。

ストーリー以外にも、さすがドラマの中に出てくるフツーの住居のインテリアがすごく

 

おしゃれだったりします。

もう一つ目がいってしまうのは、やっぱり俳優さんの歯ですね(笑)

北欧の方は歯がキレイですね。

 

スウェーデンは19歳、デンマークは18歳まで医療(歯科、歯科矯正も含む)が無料

です。さすが福祉国家。

皆さん子供のころから矯正などが日本よりも手軽に受けられるのは羨ましいかぎりです。

さくら歯科では矯正相談を無料で行っています。興味をお持ちの方はお気軽にスタッフ

までお声がけくださいね♪

ドラマの方もミステリーがお好きな方、是非観てみてください。(DVD出てるかなぁ・・・)

 

「キリング」やっとシーズン2終わりました。シーズン3が決定してます。

移民問題やテロ組織が殺人事件の中に絶妙に絡み1回見逃してしまうと、もうわかりません・・・。

夫と二人で「この人誰だった?」「いや、その人はもう死んだでしょ。」

この会話を繰り返しながら観てました。

先日観終わった「ブリッジ」。主人公の女刑事がぶっ飛んでます。

そのぶっ飛び具合がクセになってしまいハマりました(笑)

 

お隣同士のデンマークとスウェーデンの文化の違いが面白いです。

一覧へ