ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

春の訪れ♪

2014.03.17

こんにちは!!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

ようやく暖かくなってきましたね♪

僕の家の近くでは最近ウグイスのさえずりが聞こえてきて、春の訪れを感じます。

当院のさくらも大分、蕾が大きくなってきて開花しそうなものもあります♪

さくらはお掃除は大変ですが、満開の時は本当にきれいで心が癒されるので待ち遠しいです!

花粉症の方は辛い季節になりますが頑張っていきましょう!!

先日当院スタッフの久さんがすでにブログにアップしてくれているんですが、先月初めて講演…という程でもないのですが、イベントで一般の方の前でお話させていただく機会を頂戴しました!

初めてのことでしたので大変緊張したのですが、理事長やスッタフの支援もあり何とか無事に終了することが出来ました!今回はその時にテーマにした、ホワイトニングについて少しご紹介しようかと思います。


この写真を見ていただいてわかるように、やはり歯が白いほうが若々しく見えて、清潔そうな感じや明るそうなイメージがありますよね?

ホワイトニングはたくさんの方が興味を持たれていますし、医院で行う方法と自宅で出来る手軽な方法があり、希望される方が多い反面、体に悪いと思われている方も結構多いかと思います。

確かに、歯の漂白などと言われているので体に悪そうに聞こえるのですが、実際は色の濃い飲食物(カレーやコーヒー、赤ワイン等)の色素が歯の中に沈着したのを除去するだけなので、体や歯にダメージ与えることはありません。
歯にひびが入っていたり、歯が薄い方などはしみる可能性もありますが、ほとんどの場合薬液の使用時間を調節することで改善されると思います。

表面に付いてるだけの着色を気にされている場合(ヤニや茶渋など)、ホワイトニングを行わなくても衛生士が行うクリーニングだけで綺麗になることもあります。

虫歯や被せ物の変色に関してはホワイトニングで白くすることは出来ませんが、もし春に向けて歯も爽やかに白くしたい!!という方がおられましたら是非一度ご相談くださいね。

一覧へ