ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

特別講演

2014.06.30

こんにちは!!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

もうすぐ梅雨明けしますかね?

この時期じめっとした気候で肌がべたべたするので

早く明けて欲しいと思う今日この頃です。。。

梅雨明けすると本格的な暑さが到来しますので

熱中症対策をして猛暑を乗り切りましょう!!

さて、先日土曜をお休みをいただいて

土日の二日間、東京に行っておりました。

というのは、僕が入会している顎咬合学会が

毎年東京で盛大な講演会を行うのですが、それを聴きに行っていました。

講演自体はたくさんのホールに分かれて

全部で100本くらい行われていたのですが、

それらの講演の中で最も関心を持っていた講演がありました。

何かというと、世界でトップクラスのマニエ先生が

特別講演のゲストとして来られていたのです!!

マニエ先生の語録に

“Aesthetic is a cherry on the cake.”

というものがあります。

“審美性とは、ケーキの上に置いたチェリーである。”

ということなのですが、チェリーをより美しく見せるためには、

その下地となるケーキそのものの審美性が重要で、

チェリーに気を取られてはいけない!ということです。

その語録の通り、被せ物がきれいなのは当たり前なのですが、

削っている歯自体も機能や耐久性を考えて削られており、細部に亘るまで完璧でした。

やはり治療するからにはそこまで追求しなければならないと改めて感じ、

私もそこに近づけるよう更に精進していこうと奮起しました。

この講演以外にも、二日間で15本くらい講演を聴いたのでなかなか疲れましたが、

それ以上の収穫がありましたのでそれを患者様に余すことなく提供していきたいと思います。

すべては患者様のために。

一覧へ