ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

全日本歯科医師剣道優勝大会

2014.08.20

皆さんこんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科医師の末松です。

先日、剣道の試合に出場してきました!

ええ、この暑い夏の最中に…

全身を道着、袴、防具で覆って、

大声を発し、やや呼吸困難に陥りながら戦う、あれです。

実は私、中学から大学までずっと剣道をしておりまして、

今も…たまに…やってます…忙しくて…なかなかできてないのですが(笑)

題名の通り歯科医師の大会です。

各大学のOB、OGが5人1チームで団体戦を行います。

私は岡山大学出身なので、

岡山大学の先輩や後輩の歯科医師とチームを組み出場してきました。

気持ちは学生なのですが、体は徐々に老いてきており、ついていきません。

心と体のギャップに苦しみながらなんとかやりました。

昨年、気持ちが先走り、試合前のアップで張り切りすぎて、

試合本番でばてる、

という失態を経験していましたので、

今年はアップ最少限で試合に望みました(笑)

結果、最初二試合ではあまり体が動かずアップ不足を露呈しましたが、

後半はそれなりにましな試合ができました。

満足いく結果ではありませんでしたが、

去年よりはいい試合ができたかな、といったところでした。

チームとしては、心強い先輩方、元気いっぱいの後輩の助けもあり、

予選のグループリーグを突破し決勝トーナメントに進出するも

ベスト8で敗退してしましました…

あと一歩でメダル獲得というところだったので残念でしたが、

また来年頑張りたいと思います!

会場では、衛生士の河田さんと偶然出会いました。

彼女も剣道部で、大阪歯科大学で剣道をしていたそうです。

今年は試合には参加していませんでしたが、去年は出場していたようで、

身近なスタッフとの遭遇に驚きました!

この大会は歯学部学生の「全日本歯学部総合体育大会」

という部活動の大会と同じ会場で行われるので、

岡山大学剣道部の後輩達の試合も応援することができ、

非常に有意義な休日を過ごすことができました。

最後に現役部員、OBと混じって記念撮影

また来年に向けて稽古を頑張っていこうと思います☆

一覧へ