ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

衛生士勉強会

2014.10.15

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニックの久です。

先日、第4回目の衛生士の勉強会が行われました。

今回の内容はスケーリングやSRPの実習、症例の報告と検討会でした。

まず、実習で歯石を、より取りやすくするスケーラーの使い方や

患者さまの痛みや負担を少なくする施術法、施術時の位置を勉強しました。

そして、その後は症例検討会を行いました。

各衛生士が報告し、講師の大野さんに意見をいただきました。

とくに榧木さんの報告はパワーポイントを使って

報告していたので、患者さまの歯肉炎の改善が

とてもわかりやすかったです。

これからペリオ治療を行う上でとても参考になりました。

今回もいろいろ勉強したことを患者さまの治療に

活かしていきたいと思います。

一覧へ