ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

アストラテックインプラントセミナー

2014.12.17

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科医師の末松です。

先日の歯周病セミナーに続き、インプラントの1dayセミナーに行ってきました。

今回は、当院で主に使用しているアストラテックインプラントシステムの勉強会でした。

アストラテックインプラントはスウェーデンで生まれたインプラントシステムで、

その長い歴史、基礎研究、臨床実績から

世界的に最も信頼のおけるインプラントシステムの1つと言われています。

ちなみに、スウェーデンではインプラントは保険診療でできることもあるそうです。

それだけ聞いたら、スウェーデンってなんていい国!

と思ってしまうかもしれませんが、欠点ももちろんあります。

消費税は25%、所得税は75%だそうです…

日本は消費税10%になるかどうかというところですからかなり高い数値です。

それくらい税収がないとできない、ということかもしれませんね。

話が脱線しましたが、

今回は奈良でご開業されている松田博文先生の講義&デモンストレーションでした。

アストラテックインプラントの特性や、

最近臨床の現場に登場してきている長さ6mmのショートインプラント、

直径3mmのナロウインプラントなど

最新の臨床経過や実情をわかりやすく教えて頂きました。

医療の現場は日進月歩、

時代の流れに取り残されないよう歯科医師として学び続ける必要があります。

患者様に常に安全で安心な最新の治療技術を提供できるようこれからも頑張っていきます!

一覧へ