ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯のおまじない

2015.04.17

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニックのスタッフの吉田です。

早いものでもう4月も半分終わり、ゴールデンウィークが目前ですね!

旅行や帰省に遠出…普段は行けないスポットへお出掛けされる方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?^^

今から計画を立てるのがとても楽しみですね★

さて、今回は「歯と口に関する言い伝え」の中から一つ、おまじないを

こちらでご紹介させて頂きます!^^

昔から「健やかな身体に育つように」という願いを込め

上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げ、

続いて生えてくる永久歯をきちんと導いてくれるように、と願掛けを行いました。

同じようなおまじないは世界各地にあり、お願いする相手も

ネズミに小鳥にカラス、すずめやお月さまなど、多種多様です。

お日様に向かって投げたり、パンに埋め込み動物に食べさせたり…と方法もいろいろです。

また、なんと欧米には抜けた乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」

が集めにやって来て代わりにコインを置いていく、という言い伝えもあります。

妖精は、きれいな乳歯しか持って行ってくれないということですから、

子供たちのむし歯予防のための戒めになっています。

当院で抜歯されたお子様の乳歯はすべて歯のカプセルに入れてお持ち帰り頂いてます。

ぜひ、お子様と一緒におまじないを試してみてくださいね!

一覧へ