ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

貴重な経験

2015.11.25

こんにちは!!

さくら歯科クリニック院長の有田です。

 

最近日に日に寒くなってきていますね。

そろそろ紅葉狩りにでも行ってみようかなあ、と思う今日この頃です。

 

さて、先日のさくら歯科休診日のことですが、理事長のメンターである大河先生が

さくら歯科クリニックにやってきました!

 

大河先生は代官山で開業されていて、日本だけでなく海外でも多数の講演や指導をされている

日本を代表するスーパードクターなのですが、なぜわざわざ当院にお越しになったかというと、、、

理事長がカメラにすごく精通していて、プロも使用している機材を多数所持しているので

それを使用してセミナーで用いる資料を撮影しようということになったのです!!

 

世界レベルの大河先生が歯を削るところを間近に見れるというすごく貴重な機会なので、

休んではいられない!!と、いうことで見学してまいりました!!

 

大河先生は非常に多忙な先生で、数日前に来ることが決まり、セミナーや他の予定が入っており

 

都合がつかなったドクターのために、しっかりビデオ撮影もしているのでみんなで共有しようと思います♪

実際削っているところを一部始終目に焼き付けたのですが、一つ一つがすごく勉強になりました!

 

削るときの座るポジションであったり患者さん(マネキン)の顔の向き、削る器具、

速さ、動きなど全てにおいて理論に基づいており、まさに僕の理想としている治療でした。

出来上がった模型を見ると、、、

 

美しい!!!

 

流線美がたまりません!!

僕たち歯科医師からするとめったにない大変光栄な機会であり、

 

大河先生の動きを見逃すまいと後ろから熱~い視線を必死に送り続けているのですが、

 

一般の方がその姿を見たら少し異常だったかもしれませんね 笑

 

ともかく大河先生の素晴らしい一連の動きを見れたので大変良い勉強になりました!

僕ももっと腕を磨いて患者様に還元していこうと思います!

大河先生、わざわざ大阪まで来ていただいて有難うございました!!

 

 

 

一覧へ