ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

インプラント勉強会

2015.12.15

こんにちは!

スマイルプランやまもと歯科クリニック 歯科医師の高城です!

街ではジングルベルのメロディーが流れている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日職場のドクターとインプラントの勉強会に行って来ました!

CTで撮影した患者様の三次元画像をコンピューターに取り込み、それを様々な処理により

顎の骨の分厚さや骨質などを分析するツールを用いての実習でした。

 

 

分析により、インプラントの埋入位置、方向を決定、また骨が足りない場合は,

骨増生をすることも検討するなど、インプラント治療を行うにあたり、

色んなシミュレーショができます!

実際に模型を用いてのインプラント埋入実習もあり、大変有意義な時間を過ごす事ができました。

 

 

歯がなくなった時には、ブリッジや、入れ歯、それと今回のインプラントの様に、

色々な治療法があります。それぞれの特性をより深く勉強し、治療の幅を広げられるように、

これからも日々勉強していきます!

 

帰りにはもう梅田の街はクリスマスのイルミネーションで輝いていました。

外に出るのも嫌なくらい寒くなってきましたが、最近検診にいらっしゃってない方も

定期検診に来てくださいね!

 

一覧へ