ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯周組織再生療法のセミナー

2016.03.30
こんにちは!!
スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。
この冬は比較的温かくて過ごしやすく、さくらの開花など春が訪れましたね!
さて、先日歯周組織再生療法のセミナーを受講してきました。
演者は歯周治療に精通している北島 一先生でした。
今回の講義ではレントゲン写真や口腔内写真のスライドを使いながら、一見もう抜かないといけいように見える歯を歯周治療をすることで15年以上機能させているという症例を何ケースもみてきました。
やはり歯は抜歯してしまうともう後戻りする事は出来ないので、患者様の大切な歯を一本でも多く残すということがいかに大事かを改めて痛感しました。
歯 科材料や治療法は日進月歩、どんどん良い物、いい方法が開発、発見されているので今まで抜歯適応だった歯でも抜歯をせずに残すことができる可能性が増えて きています。患者様のお口の状態によって状況が違いますので、まだ皆様全員に適応できるというわけではありませんが、診査診断を確実にすることで再生療法 が可能か否かを判別することができます。
もし歯を抜かないといけないと言われた方でどうしようか悩まれている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ