ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

大阪マラソン

2012.12.01

こんにちは、スマイルプランさくら歯科クリニック歯科医師の岩橋です。

 

先月大阪マラソンが開催されましたね!

 

実は私の父がランナーとして参加したので応援に行ってきました。

 

もうすぐ還暦を迎える父ですが、最近マラソンを始めたとの母からの一報を受けびっくりしました。

 

最初は走り方の講習を受けて毎日自宅近くで走りこみ、平気で何十キロも走れるようになったようです。

 

私の母はというと、そんな父の大会の日は付き添いで朝5時おきで用意をし、

 

アミノ酸を摂取するタイミングや水分を摂るタイミングを計算させられ、

 

健気に「パパ頑張れ!」のポスターを作り、

 

事前にコースを一緒に歩いて確認…

 

とかなり手伝っていたようで。

 

さて、大会はというと初めて私も見に行ったのですがかなりの盛り上がりでした!

 

サンタの格好した人やドラえもん、ミニーちゃんなどなど仮装したランナーたち。

 

こんなふざけた格好してるのにちゃんと完走するし。

 

父はというと始終楽しそうに走っていました。

 

左の白い帽子を被った、私と同じで小柄な男性が父です。

目標タイムはとりあえずクリアしたようで、終わった後も元気、元気。

 

父よりもかなり年齢も上で背中も曲がった方もたくさん走っていました。

ひえーーーですよ。

 

それから高校の同級生をあの三万人のランナーの中から偶然みつけて応援することができました。

 

あとで「次は一緒に走ろうや」と誘われましたが、そんな根性も体力もない私にはムリムリ。
丁重にお断りしました(笑)

 

父に今後の予定を聞くと、すでに三月の京都マラソンに出場予定だそうで頑張ってほしい限りです。

 

仕事の合間に、しかも一人でもくもくとトレーニングを続けている元気な父に拍手!

 

 

一覧へ