ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

AMEDの学会

2015.11.18

ブログをご覧の皆様こんにちは!

 

スマイルプラン歯科クリニックグループの理事長の山本恒一です。

秋になり日中は過ごしやすいものの、朝晩はとても寒い時期になりましたので

皆様体調には気をつけてくださいね。

 

秋といえばいろいろな秋がありますが皆さんはどんな秋を想像しますか??

私は食欲の秋もいいですが、スポーツの秋も大好きです。

先日子供達の運動会に行ってきましたが親が参加する種目で本気で挑み軽く擦り傷を負ってしまいました。笑

秋は祝日も多く、子供達とこれからも健康的に運動をしていこうと思います。

 

そんないくつかある休日を利用して10月にロサンゼルスでのAMEDの学会に参加をしてきました。

AMEDとは  ACADEMY OF MICROSCOPE ENHANCED DENTISTRY の略称で

私も日々の診療で大いに役立ってくれているマイクロスコープについての学会です。

この学会には世界中の名だたる歯科医師が集い多くの症例に一度に触れることができる機会です。

日本からも数多くの先生方が集結されています。

 

歯科医療の現場は常に進化しており、特にマイクロスコープによる治療は革新的な進化を遂げています。

私自身はこのマイクロスコープを使うようになって7年ほどの月日が経っておりますが、

通常では見えにくい根管の中の様子をしっかりと見ることができ本当に助かっています。

私自身もマイクロスコープを用いた症例を発表させていただける機会を頂戴し、

多くの世界中の歯科医師の皆さんにお話をさせていただきました。

全編英語での発表でしたので長い時間をかけて練習してきましたのでスピーチ自体はしっかりとお伝えできたようですが、パソコンのリモコンを座席に忘れてくるというミスを犯してしまいました。

その珍事件が結果的にリラックスできる空気に変わったのですが、今度からはしっかりと手に持っておこうと思います。

 

診療をお休みさせていただき、患者様には大変ご迷惑をおかけしております。

常に最新の技術で、よりよい治療を行っていくために私をはじめとした歯科医師の治療技術の向上にこれからも力を入れてまいります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

一覧へ