ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

Digital Dentistry

2017.07.29

こんにちは!!

スマイルプランさくら歯科クリニック、院長の有田です。

 

ついに梅雨明けしましたね♪

ただ戻り梅雨があるみたいなので、急な雨には気を付けてくださいね!!

 

さて、少し前のお話にはなるのですが、

6月に男のドクター7人でサンディエゴに行ってきました!!

 

6月1~6日までお休みをいただき、患者様をはじめ残って医院を運営して頂いた

皆さまにはご迷惑をおかけしました。

 

ただ遊びで行ったわけではないですよ!

3年に一度開催されるセラミックシンポジウムが今年あったので

最先端の技術習得のためにサンディエゴまで向かったのです。

 

 

 

 

世界中のトップクラスのドクター約20名が3日間みっちり講演を行います。

すべて英語で…(通訳してくれる言語はスペイン語だけだったので余計わかりません笑)

 

スライドを凝視し聞き耳を立て、自分の持てる全ての力を振り絞って理解していきました。

その中で言えることはやはりデジタル化は必須事項でメタルフリーになっていくでしょう。

また、いかに健全な歯質を削ることなく修復していくかが大事になっていくでしょう。

 

 

 

よく学び、よく遊べといわれるように講演後にメジャーリーグ観戦をしたり

ビリヤードをしたりと非常に充実した日々を過ごせました。

 

 

 

 

また、先日の三連休に理事長と末松先生とでこれまたデジタルの先駆けである

クリスチャンコーチマン先生の講演を聴きに行きました。

 

彼のデジタルの使い方は非常に斬新的でiPhoneを使って動画を撮影し

それをiPadを使って理想の歯並びを作っていくというものでした。

 

 

また更にそれをCADCAMを使って実際の患者さんに装着し、

治療をすればこのようになると見せることが出来ます。

 

これは患者さんからするとゴールがどのようになるか手に取るようにわかるので

非常に参考になるなと思いました。

 

これからはデジタルを駆使して治療する機会が多くなるので

常にアップデートして診療に取り入れていこうと思います!

 

このような貴重な経験をさせていただき大変感謝しております!!

 

一覧へ