ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯ブラシ交換デー

2018.07.25

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の梶です。

暑い日が続いていますが、皆さんは体調崩されていませんか?

水分不足には気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、皆さんは『歯ブラシ交換デー』というものをご存知ですか?

2017年12月に、日本記念日協会が毎月8日を歯ブラシ交換デーとして認定しました。

 

衛生的観点はもちろん、毎日使っていると毛先が開いたりコシが無くなってしまうため、

歯ブラシの交換は1ヶ月に1回が理想です。

来月8日、新しい歯ブラシをご用意してみてはいかがでしょうか?

 

 

また、1ヶ月もしないうちに歯ブラシの毛先が広がってしまう方は、

もしかしたら歯磨きの時に力が入りすぎているかもしれません。

 

強い力で歯磨きを続けると、歯の表面のエナメル質が削れてしまい、

知覚過敏を引き起こす可能性もあります。

 

ちなみに定期検診は3ヶ月に1回を目安としておりますので

しばらく歯医者に通っていないなと思う方は、是非来てくださいね!

 

歯磨きについて不安な点がありましたら、歯科医師・歯科衛生士にご相談ください。

 

歯科衛生士 梶

 

院内勉強会

2018.07.20

こんにちは!

さくら歯科クリニックの歯科医師、石原美希です。

暑い日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、若手ドクターのためにオーク歯科の院長、末松先生が

診療後に勉強会を開いてくださいました。

 

そこでは、治療後の投薬についてやカルテの書き方について教えていただき、

しっかりと復習して、今後の診療に生かしていきたいと思います。

 

そして、勉強会の後にドクター同期である坂根先生とご飯に行き、

日々行なっている診療やこれから頑張っていきたいこと等、色々な話をしました。

 

学ぶことが多い毎日ですが、しっかりと1つずつステップアップし

より良い治療を目指していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

歯科医師 石原

 

ドクター採用イベント

2018.07.10

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック 歯科医師の高城です!

 

このところ急に暑くなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか。

 

よく新人ドクター採用イベントに参加させて頂いているのですが、

先月は私の母校である長崎大学歯学部にて採用イベントがありました!

今回はコンシェルジュの小柳さんと石原先生との3人で参加しました。

 

今回は母校と言うこともあり、とても楽しみにしてました!

久しぶりに訪れる母校、会場の地図を見るも忘れてて全く案内できなかったです。笑

 

過密スケジュールで自由時間が全然無かったので、昼ごはんとして

佐世保バーガーをあっという間に食べて、イベントに参加しました!

 

 

イベントでは各医院がプレゼンを行なって、どの医院のプレゼンが

最も良かったか、印象に残ったかを参加者にアンケートを取ります。

今回も、大阪であった前回のイベントに引き続き、

スマイルプランが1位を獲得することができ、プレゼンターの石原先生もにっこりでした。

 

 

スマイルプランにも毎年複数名のドクターが入職されますが、

今後も様々なイベントに参加して、より良い人材を獲得して

より良い医院にしていけたらなと考えております!

 

 

見学希望者も多く、皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

これから夏本番!暑い中、だらけて外に出たくない!という気分になりがちですが、

定期検診にいらしてくださいね!

ドクター、スタッフ一同お待ちしております!

 

歯科医師 高城

 

ハーバード大学短期留学修了

2018.06.16

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

梅雨空が続きますね。皆さん体調を崩しませんようお気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、もう大分経ってしまっていますが、今年の2月に高城先生と共に

お休みを頂いてハーバード大学に短期留学をして参りました!

 

 

2月という事もあり、雪が積もっていました。

 

ただ、気温の変化が激しくて次の日は20℃くらいまで暖かくなる時もあり、寒暖差が凄かったです。

基本的には大学の中に居たので快適に勉学に励むことが出来ました♪

 

専門的になり過ぎてしまうので、詳細は割愛させていただきますが、

ハーバード大学の歯学部の各分野の先生方からそれぞれ今の最新のトピックスや手技を学びました。

 

 

また歯科の専門分野だけでなく、アメリカの民族性や医科との関わりなど

幅広い視点からいろいろな事を学ぶ事が出来、大変興味深かったです。

 

海外まで行って自主的に研修をする先生方は結構少数なのですが、

今回日本から20名ほど参加していました。

 

その先生方はやはり志が高く、一緒にディスカッションをする事で凄く良い刺激をいただきました。

これからもおごる事なく日々精進して行こうと思います!

 

 

お休みを頂いて、患者さんをはじめ、色々な方々にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

どんどん還元して行こうと思いますので、これからも宜しくお願いします!

 

院長 有田

 

新人衛生士の勉強会

2018.06.14

皆さん、はじめまして。

4月からスマイルプランさくら歯科クリニックで勤務している歯科衛生士の元木です。

 

私達一年目の歯科衛生士は、診療前や診療後の時間を使って

日々勉強や技術の習得に取り組んでいます。

 

患者様のお口の健康を守れる様に頑張りたいと思います。

 

写真は同期で集まった時の女性メンバーで撮った写真です。

 

そして、勉強会のあとには同期で同じ歯科衛生士の山下さんと

よく美味しいご飯に行って気分のリフレッシュをしています!!

 

先日は勉強会の後にさくら歯科クリニックの近くにある

「 Hermit Green Cafe 」 というところに行ってきました。

 

パスタとケーキを食べて凄ーく美味しくて大満足でした!!

 

ケーキは写真の、私はカボチャのタルトで山下さんはガトーショコラを食べました。

 

 

どれもこれも美味しくて、また行きたいと思います。

 

美味しい物を食べつつ勉強や練習もしっかりしていきますので、

これからもよろしくお願い致します!!

 

歯科衛生士 元木

 

就職説明会に参加して

2018.06.11

こんにちは!

さくら歯科クリニックの歯科医師、石原美希です。

 

雨の降る日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日は、スマイルプランの一員として山本理事長、高城副院長、小柳さんと共に

歯科医師就職説明会に参加させていただきました。

 

私は一年前、就職先を探す立場として実際にこのイベントに参加し、

スマイルプランと出会いました。

 

 

そして一年後の今、今度はスマイルプランの魅力を語る立場として参加させていただきました。

 

まず、医院紹介のプレゼンターとして皆さんの前で発表させていただき、

また、ブースでは来てくださる方たちに直接お話しをさせていただきました。

 

短い時間でスマイルプランの魅力を全て伝えるのは大変難しかったですが、

この数ヶ月働いてみて感じたことを一生懸命話させていただきました。

 

そして、ありがたいことにプレゼンでは一位を頂き、

また、たくさんの先生方から見学会の参加を集うことができました。

 

 

このイベントを通して、私の勤めているスマイルプランの魅力を再確認することができ

今後も歯科医師としてスマイルプランの一員として

日々診療に勉強に励んで行きたいと思いました。

 

これからも患者さまによりよい治療をできるように努力していきたいと思っております。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

歯科医師 石原

 

 

歯科衛生士の仕事道具

2018.06.10

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の梶です。

 

歯科ではたくさんの器具器材を使って、皆様の処置をしています。

 

ピンセット等、皆様も使ったことのあるようなものや、

『生まれて初めて見た!』とびっくりするような器具もあることでしょう。

 

今日は、私達歯科衛生士にとって、一番の仕事道具とも言える器具

“ハンドスケーラー”を紹介させていただきます!

 

 

これは、歯にこびりついた汚れ(主に歯石)を除去するための道具の1つで、

先端が汚れを弾くための刃になっています。

刃というと怖いイメージを持たれるかもしれませんが、歯茎に触れる部分は丸くなっていて

極力、侵襲(身体を傷つけること)の少ない設計になっています!

 

来院時、見慣れない器具を前に緊張される方もいらっしゃるかと思いますが、

処置に合わせた最適な器具を準備して診療にあたらせていただきます。

 

何か不安な点がありましたら、いつでもお声かけくださいね♪

 

歯科衛生士 梶

 

院内勉強会

2018.05.25

みなさん、こんにちは!

 

季節の変わり目、体調を崩されてはいないでしょうか?

スマイルプランさくら歯科クリニックの歯科衛生士として勤務しております日下部です。

 

先日ドクターと衛生士が集まって行う勉強会がありました。

スマイルプランでは、定期的にドクターと衛生士が集まり勉強会を行っております。

ここでは、日々診療で学んだことを発表したり、

外部のセミナーや学会を通して得た知識を共有しています。

 

今回は私と兼古先生の2人が発表を行いました。

私は診療で学んだことを発表させていただきました。

先生方や衛生士の先輩方にご意見をいただき新たな発見と

課題を見つけることができたので、これからに活かしていきます。

 

スマイルプランでは、患者様にとって最善の治療を提供できるよう日々勉強をしています。

少しでも不安や疑問に思うことがございましたら、

いつでもお声掛けください。皆様のご来院お待ちしてます。

 

歯科衛生士 日下部

 

診療後の勉強会

2018.05.22

 

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック歯科医師の兼古です!

 

暖かい日が増え過ごしやすくなりましたね♪

 

スマイルプランでは4月から新しいメンバーが増えすごく賑やかになりました(^^)!

先日は診療後に新しいメンバーの歯科医師2名と

僕とで高城副院長の勉強会に参加しました(^^)

 

日々の診療を見直し、技術の向上のために定期的に

有田院長や高城副院長が行なってくださいます!

 

今回は患者さんに痛みや不快感を与えないような手技を高城副院長に教えていただきました!

 

 

再確認になることや、新しい発見がありとても有意義な時間になりました!

 

高城副院長は優しく丁寧に教えてくださるのですごくわかりやすかったです!!

 

これからも患者さんのために日々努力していきますのでよろしくお願いします。

 

歯科医師 兼古

 

LINEでの予約が始まりました!

2018.05.19

 

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック受付兼保育士の藤田と申します。

 

梅雨の時期になりそうな蒸し暑さが始まり温度差が激しいので、

体調を崩されないように気をつけてくださいね!

今登録して下さってる方がたくさんいらっしゃいますが、

LINEでも予約を取ることが可能になった事は、ご存知でしょうか?

 

受付でfree wifiに繋ぐだけで簡単にお友達に登録でき、

そこからトーク画面で予約ができます!

 

 

もちろん今でもお電話でもインターネットでもご予約は可能ですが、

ぜひご利用ください\( ˆoˆ )/

 

ご不明点などがあれば、お気軽にスタッフにお申し付け下さいね!

 

受付 藤田

 

1 / 4712345...102030...最後 »