ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

ボーリング大会!

2017.06.23

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック  アシスタントの木太です^ ^

 

 

先日、診療終わりに、各クリニックから数名集まってボーリング大会を

するということで、私も参加してきました!^ ^

 

 

私はさくら歯科クリニック勤務なので、他のクリニックの方と

お会いする事がなかなか無く、少し緊張しましたが、みなさんとても優しくて

楽しい方たちばかりで緊張もすぐに消え、みんなで大笑いするほどまでに!^ ^

 

 

 

ボーリング中も、先生たちが私たちに投げ方を教えてくれて、

1ゲーム目にスコアが伸びなかった人も、3ゲーム目にはスペアやストライクまで出したり!

 

 

ボーリングのように、診療のことでも、優しく丁寧に教えてくださるので、

みんな日々成長できているんだと思います^ ^

 

 

 

至らない点は多々あるとは思いますが、患者様の不安をできるだけ取り除く

お手伝いが出来るように、通いやすい歯科医院にしていきたいと思っていますので、

何かあれば気軽にお声がけください!^ ^

 

 

 

最後に、今回のボーリング大会を企画してくださった村上先生を、

小さくて見えないかもしれませんがすごいスコアと共に載せさせていただきます!^ ^

楽しい歓迎会♪

2017.06.15

 

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の橋本です!

 

先日、歯科衛生士の先輩方に歓迎会をしていただきました♪

 

みんなで、激辛たこ焼きロシアンルーレットをしたり、

歯周病について話し合ったりと…

勉強になりながらもとても楽しい時間を過ごせました^_^

 

 

ロシアンルーレットで当たったのは、さくら歯科クリニック衛生士の久さんと、

やまもと歯科クリニック衛生士の柳川さんでした!

 

多くの先輩に教えてもらえるのはとても勉強になり、心強いなと日々感じています!

 

私も、多くのことを学び、お口の健康についてみなさんに

たくさんお伝えしていきたいと思っていますので、ぜひクリニックにいらしてくださいね♪

 

 

6月を迎えて・・・

2017.06.13

こんにちは。  スマイルプランさくら歯科クリニック 保育士の小野です。

 

6月に入り、大阪も先週、とうとう梅雨入りしましたが…ここのところ、

あれ?ほんとに梅雨入りしたの!?というようなお天気が続いていて、

何だか拍子抜けな感じですよね~。

 

 

とはいえ、主婦である私としては、やっぱり、しばらくこのまま、

晴れのお天気が続いてくれるといいなぁと願うばかりです。

そんな、何かと憂鬱な気分になりがちな梅雨ではありますが…

 

この時期は何と言っても、街中あちらこちらで、紫陽花が色とりどりに

咲いていたり、木々は葉を青々と茂らせていたり…。

 

そして、さくら歯科のさくらの木も、花の頃はもちろん素晴らしいのですが、

今の時期の、キッズルームから眺める木漏れ日も、雨に濡れる葉もとても爽やかで、

そこへ鳥や虫たちがやってきたり、日々、目を楽しませてくれています♪

 

 

 

 

さて、新年度がスタートして、早2ヶ月が過ぎ、

そろそろ皆さんも新生活に慣れてきた頃ではないでしょうか?

 

スマイルプランさくら歯科クリニックも、この春新しく加わったドクターやスタッフと共に、

気持ち新たにスタートし、6月に、めでたく5周年を迎える事が出来ました!!

 

 

 

その節目の年を、スマイルプランの一員として迎えられた事を、

私自身、大変光栄に思っています。

 

これからも、ひとつひとつの出会いを大切に、誰からも信頼されるように

努めていきますので、今年度も、キッズルームのご利用、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お子さん連れでの診察を迷われてる方、是非お待ちしております!

 

 

 

楽しい女子同期会♪

2017.05.09

こんにちは(*^^*)

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、アシスタントの福島です!

 

暖かくなりやっと過ごしやすくなってきましたね(*^_^*)!

 

皆さんGWは楽しめましたか♪?

是非チェアサイドで思い出話を聞かせて下さい(^^)/

 

私は先日、同期4人でご飯へ行ってきました♪

 

 

 

 

4月からさくら歯科の受付として一緒に勤務している丸さん、

オーク歯科で勤務している受付の武田さんと衛生士の山田さんにも

久しぶりに会うことができてとても嬉しかったです(*^ω^*)

 

 

阪急茨木市駅近くの二重まるでご飯を頂いたのですが、

お店の雰囲気も良くご飯も美味しかったです!

 

久しぶりに4人揃ったので話に花が咲き、

あっという間に解散の時間になってしまいました(>_<)

 

勤務地、職種は異なりますが、何でも話せる同期が居てくれることは

とても心強いなと感じる同期会でした(^_^)

 

糖尿病と歯周病の関係

2017.04.17

みなさんこんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の河野です。

 

先日、衛生士メンバーで勉強会に参加してきました。

 

 

 

そこで私が気になった話題は、「糖尿病と歯周病の関係について」でした。

今から少し学んできたことを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

最近ではよくテレビやニュースでこの2つの病気は関係が深いと言われていますが、

「本当に大きく関わってるの??」と思われる方も多いと思います。

 

今回の勉強会では、実際の症例でお話しされていましたが、

「歯周病を治すと糖尿病患者のHbA1c値が下がる」というデータが出ている、とのこと。

 

最近では医科の先生は糖尿病患者の方に歯医者をまず進めているそうです。

 

また、歯周病は糖尿病だけでなく、体全体に悪影響を及ぼす怖い病気です。

 

みなさん!!

自分には関係ないと思わず、まずはお口の中を私たちに見せにいらしてください。

 

皆様の健康にとって、何かお手伝いができますよう、これからも勉強会に参加し

自分自身の知識や技術のレベルアップを目指します!

 

また、たくさんの情報を患者様と共有できればいいな、と思っています。

 

みなさーん!気軽に歯医者にLet’sGoですよ!

 

定期検診のご予約、お待ちしております!

 

初めまして♪ 梶です

2017.04.12

初めまして!

 

スマイルプランさくら歯科クリニックの梶と申します。

 

 

専門学校生時代に、スマイルプランで歯科アシスタントのアルバイトとして勤務していました。

 

この4月からは歯科衛生士として勤務しています。

 

 

特技は学生時代から続けているフルートです。

 

吹奏楽はもちろん、他のジャンルの音楽も興味があるので、皆さんのおすすめを教えてください♪

 

 

まだまだ未熟ですが、患者様の気持ちに寄り添える歯科衛生士を目指して頑張ります。

 

初めまして! 兼古です

2017.04.10

こんにちは!

 

 

4月からスマイルプランさくら歯科クリニックで勤務しております

 

 

歯科医師の兼古慎也(かねこしんや)と申します。

 

 

 

趣味は野球観戦です。

 

ご来院の際には、たくさんお話できたらいいなと思っております。

 

 

 

患者様のために一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

 

セミナー報告

2017.04.07

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の久です。

 

3月は寒い日が続いていましたが、4月になってやっと春らしくなりましたね。

 

名前の通り、さくら歯科クリニックの桜も咲きました。

 

 

寒かった3月の終わりに衛生士の榧木さん、太田さん、河野さんと

 

「第5回SAFE学術大会」に参加してきました。

 

 

 

今回のメインテーマは「患者由来の合併症」

患者さんの全身状態に起因すると考えられるトラブル症例についてでした。

 

2日間で色々な内容の報告がありとても勉強になりましたが、

特に興味深く感じた内容は「高齢者に起因するトラブル」です。

 

高齢の患者様は全身疾患や認知症や糖尿病、骨粗しょう症など

に罹患する方が増えてきます。

 

インプラントは治療後のケアがとても大切ですが、

治療された人が要介護高齢者になってセルフケアが困難になったり、

デイケア施設でメインテナンスの必要性がわからないまま放置されていたり。

という現状報告がありました。

 

高齢化が進んでいく中で、高齢者に対するインプラントメンテをどう行っていくか、

また介護施設との連携の必要性を考えさせられる内容でした。

 

もっと深く理解し、私にできることは何かを考え、今後励みたいと思いました。

 

 

はじめまして、木太です。

2017.04.03

こんにちは^ ^

 

スマイルプランさくら歯科クリニックの歯科アシスタントとして入社しました、木太です。

 

歯科アシスタントの経験はありますが、

また1から勉強するつもりで頑張っていきたいと思っています!

 

2年ほど前からK-POPや韓国旅行が好きなので、お話していただけると嬉しいです^ ^

歯の話以外でも、ぜひ盛り上がりましょう!

 

 

診療中は、歯科への不安を取り除けるようなアシスタントになれるよう頑張りますので、

よろしくお願いいたします^ ^

 

 

ウォーターサーバーが新しくなりました♪

2017.04.01

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、受付の藤田です。

 

朝晩はまだ冷え込みますが、日中はもう春を感じられますね。

 

もうすぐさくら歯科入口の大きな桜の木も咲き始める頃です!

 

すでに連日の暖かさで一気に蕾が膨らんでいくつか咲いていますよ♪

 

とても綺麗な満開の姿をぜひお楽しみに♪

 

 

さて、以前に森さんが梅林さんとやまもと歯科クリニックの新しくなった

ウォーターサーバーを紹介していたので、

私もさくらの分を…少し遅れてしまいましたが、ご紹介します!

 

 

写真を見て頂くとすぐわかるように、ウォーターサーバー本体の種類は同じですが、

大きさとカラーがクリニックごとに違います♪

 

各クリニックのイメージに合わせて、理事長がチョイスしてくださったとか・・!?

 

受付の雰囲気にぴったりで、オシャレになりました♪

 

定期検診にお越し頂いている患者様や、小さなお子様もすぐ気づいて下さいます。

 

温かいお湯も冷たいお水も出ますので、ぜひお好みの温度でご利用なさって下さいね♪

 

そして、先月からプロフィール写真もがらっと新しくなりました。

 

 

またこちらもチェックしてみてくださいね。

診療中にはわからない意外な趣味や特技がわかっちゃうかもしれませんよ♪笑

 

1 / 4512345...102030...最後 »