ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

キッズ&マムフェスタ♪

2017.03.13

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニックの吉田です。

 

近頃インフルエンザが大流行りですが、皆様体調はいかがでしょうか?

小さなお子様がいらっしゃるご家庭も、手洗いうがいで予防してくださいね!

 

さて、先日の2月14日、そう!バレンタインデー当日にホテル阪急にて

いつも恒例のキッズ&マムフェスタに参加して参りました♪^^

 

毎回大盛況の岡先生によるムシ歯ゼロの歯磨き方法のセミナーに、

歯医者さんなりきりグッズでの写真撮影&クイズ♪

そして、今回は特別に歯医者さんオススメのしお味のポップコーンを実演販売!

 

 

 

 

盛りだくさんな内容で今回もたくさんのキッズの笑顔に出会えました♪

いつもの診療室の中だと中々ふれあえないので、いつでも新鮮な気持ちで

接することができます♪

 

歯磨き教室も普段とは違う環境だったせいか、キャッキャと楽しそうに

ママの膝の上でみんな良い子にしてくれていました♪

 

オーク歯科クリニックに通ってくださっている患者様にも偶然遭遇♪

こんなこともあるから外でのイベントも楽しいですね!!

 

ばっちりオーク歯科クリニックのことも宣伝してきちゃいました♪

 

 

また、クリニック内で皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

3ヶ月毎の定期検診へぜひお越しくださいね!

 

小さな春

2017.02.15

こんにちは。

 

 

スマイルプランさくら歯科クリック 保育士の小野です。

 

 

ついこの間、あけましておめでとう~とご挨拶したかと思えば、

気付けば2月も半ばを過ぎ、1月は行く 2月は逃げる 3月は去る…とはよく言ったもので、

まさにその通りだなぁ…と、改めてしみじみ感じる今日この頃です。

 

 

 

節分、立春も過ぎ、暦ではもう春とはいえ、吹く風は冷たく、

到底まだまだ春とは思えないのですが…

でも、そんな寒空の下でも、ちゃ~んと春の準備は着々と進んでいるんです。

 

 

それは、そう!毎年恒例!?

私がこの場でご報告させていただいている、さくら歯科の桜の木です!!

 

 

今まだ見た目は、葉っぱ一枚ない寒々しい姿なんですが、

じっくり枝に目をやってみると…今年もしっかり花芽をたくさん付けているんです!!

 

 

 

2月半ば現在こんな感じなんですが…

 

 

人知れず日に日に大きく育って、だんだん蕾になっていく様子を、

これからも密かに見守っていきたいと思います(笑)

 

 

良かったら、皆さんもご来院の際ごとに、ちょっと見上げてみてくださいね(^_-)

 

 

 

きっと早ければ来月終わり頃には、さくら歯科からも花の便りを

またお届け出来ると思いますので、皆さんもうしばらく春を楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

ドライマウスについて

2017.02.10

こんにちは。

スマイルプラン歯科クリニック、歯科衛生士の保田です。

 

今回はドライマウスについてお話しします。

 

日常の生活の中で、口の乾きが気になったり、ふと口臭に気づいたりするとき、

それは、「ドライマウス(口腔乾燥症)」のサインかもしれません。

 

ドライマウスは、なんらかの原因で唾液の分泌量が減って口の中が乾いた状態になる症状です。

 

 

唾液には抗菌作用や自浄作用などのお口の健康を守る働きがあるため、

ドライマウスでだ液が少なくなることで、虫歯や歯周病や口内炎にかかりやすくなり、

お口の中の汚れが舌に付着する舌苔(ぜったい)も増え、口臭や味覚障害などを引き起こし、

健康にも大きな影響を及ぼすことにつながります。

 

 

特に花粉の時期は口の乾きが気になりやすい時期でもあります。

 

花粉症で鼻がつまり口呼吸になると口が乾く原因になります。

 

また、花粉症の薬の中には唾液の分泌を抑えるものがあるので、

それが原因になっているかもしれません。

 

現在800万人がドライマウス人口と推定されていますが、

ドライマウス予備軍は3000万人とも言われています。

 

ドライマウスの原因はさまざまです。

 

 

口の乾きを感じたらこまめに水分を補給し、口の中のうるおいを保つようにしましょう。

 

特に冬場は空気が乾燥するため、お部屋の湿度にも注意を払うようにしましょう。

マスクの着用も効果的です。

 

また、保湿成分配合のマウススプレーなどの使用も効果的です。

携帯できるタイプなら外出先で口の乾きが気になるときも、手軽に使えて便利です。

 

唾液は噛むという刺激が脳に伝わることで分泌されます。

 

そのため、普段からよく噛んで食べることが大切です。

 

噛みごたえのある食材をメニューに加えるのも良いでしょう。

ガムを噛むのも効果的です。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

 

午後のおいしいひととき♪

2017.02.06

こんにちは!

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科アシスタントの福島です。

 

最近では、急に気温が下がったり雪が降ったりと寒さが一段と増しましたが、

皆様元気にお過ごしでしょうか?

 

そんな中ですが、仕事終わりに受付スタッフの藤田さんと

さくら歯科のとっても近所にあるお洒落なクレープ屋さんへ行ってきました★

 

最近、阪急高槻駅の近くにできました

「ROCCA&FRIENDS CREPERIE」というお店です♪

 

スイーツ系から惣菜系までたくさんの種類のクレープがありましたが、

私たちは14時から限定の「あまおうのクレープ」を頂きました(*^ω^*)

 

 

いちごがはみ出すほどたくさん入っていて、最後までさっぱりと食べられましたよ~(*^^*)

 

 

 

とても美味しかったのでお近くにお住いの方は是非行ってみて下さいねっ♪

食べた後の歯磨きも忘れずにですよーっ(^^)!

 

5枚法について

2017.02.01

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科医師の高城です!

 

まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさっそくですが、今回は初めてご来院の患者様へ、カウンセリングの際に

お話ししております、5枚法と呼ばれる「口腔内写真」について紹介したいと思います!

 

当クリニックでは、基本的に初回、または2回目にご来院された際、

お口の中全体の写真(口腔内写真)を撮影しております。

 

こちら・・患者様にもお口を大きく開けて頂き、ご協力をお願いするものなんです。

 

「なぜ、疲れるのにそんなもの撮るの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

患者様にとって、大変有益なものなのです!

 

どこに虫歯があって、今お口の中がどのような状態になっているのか。

 

白黒のレントゲン写真を見て説明されても分かりにくいことが、

鮮明な口腔内写真を使って説明されると視覚的にとても分かりやすくなるのです。

 

私たち歯科医師側も、実際の口腔内での写真の方が説明がしやすいのです!

 

この写真をもとにカウンセリングを行い、

患者様と一緒に治療計画を確認しながら治療を進めていきます。

 

そんな大切な口腔内写真ですが、撮るのも案外難しく、

患者様の負担にできるだけならないようにとスタッフ全員で日々練習しています!

 

 

 

院長の有田先生も、素早く確実に撮影できる方法を丁寧に教えてくださいます。

患者様のお口に合った最適な方法で撮影致しますので、ご安心くださいね。

 

最近ずっと歯医者に通われていない方、現状のお口の中を確認できる良い機会になると思います!

 

ぜひ一度検診にいらしてみてくださいね!

 

フッ化物について

2017.01.13

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の國見です。

 

今回はフッ化物についてお話したいと思います。

 

今ではテレビコマーシャルや雑誌など、

いろんなところで「フッ素」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

実は「フッ素」と呼ばれている「フッ化物」は

地中や水、毎日口にする食べ物の中にも含まれているんです。

 

フッ化物は歯の質を強くする効果があるので、世界各国でむし歯予防に用いられています。

 

 

身近なものには、

パン、緑茶、ビール、にんじん、りんご、お肉、いわしなどに含まれています。

 

 

フッ化物は、特にむし歯になりやすい方、歯の萌出期の子ども、矯正治療中の方、

補綴物(かぶせもの)が多い方、根面のむし歯になりやすい方にもおすすめです。

 

最近の市販の歯磨き粉の中にも含まれていますが、

歯科医院で塗布するフッ化物は濃度が高くより効果的です。

 

小さなお子様の歯だけでなく、大人の歯にももちろん効果がありますので、

気になる方はぜひご相談なさってくださいね!

 

 

 

セミナー

2017.01.06

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック、衛生士の久です。

 

あっというまに1年が終わり、新しい年が始まりました。

みなさんにとって昨年はどんな年でしたか?

 

私は一昨年以上にたくさんのセミナーに参加でき、充実した1年でした。

 

ブログでも報告していますが、セミナーは歯周治療やメインテナンス

をおこなう上で参考になることがたくさんあります。

 

私はセミナーで勉強することがとても楽しいです。

 

 

今回は昨年に衛生士の太田さんと参加した日本口腔インプラント学会について

報告します。

 

最初から参加する為に朝早くの新幹線で名古屋まで行ったのですが、

駅を間違ってしまいギリギリの到着という始まりでした。

 

でも内容が濃いセミナーが盛りだくさんの1日でとても勉強になりました。

 

インプラントの患者さまは年々増えています。

 

私たち衛生士も、インプラントの現状やメインテナンスの必要性については

常に勉強し続けていかなくてはならないと強く感じました。

 

スマイルプランみかづき歯科クリニックの前田先生とも再会できていい1日でした。

 

 

今年も始まりましたが、たくさんのセミナーに参加して、

衛生士としてレベルアップしていきたいと思います。

 

よいお年を!

2016.12.29

こんにちは。

 

スマイルプランさくら歯科クリニック 歯科医師の小根田です。

 

先ほど2016年最後の診療が終わりました。

今年はたくさんの人と出会い、多くを学んだ1年でした。

 

プライベートでは診療終わりの高槻祭りで有田院長にパイナップルを買ってもらったり、

 

 

アシスタントの黒井さんとUSJに行ったり、

 

 

わたしの矯正が終わったり…!

 

 

これから院内の大掃除があるので、

お昼ごはんに近くにあるイタリアン「vivo」に来ています。

もうとってもおなかいっぱいです!

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

新年からは、大掃除でピカピカになったさくら歯科でお待ちしています(*^▽^*)

 

はじめまして♪福島です!

2016.12.26

こんにちは!

 

スマイルプランさくら歯科クリニックの歯科アシスタント、福島 真未です。

ご挨拶が遅くなりましたが、10月より勤務しております。

 

趣味は、岩盤浴とウォーキングです!

体を動かして、汗をかくことが好きです♪

 

学生時代には、語学を専攻していたため海外旅行も好きです!

ご来院の際には、ぜひ、おすすめの観光地や国を教えて頂けると嬉しいので

たくさんお話できたらいいなあと思います(*^_^*)

 

皆様に安心して治療を受けて頂けるようアシスタントとして頑張りますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

ウォーターサーバーも新しく♪

2016.12.15

こんにちは。

スマイルプラン受付の森です。
11月28日に、オーク歯科クリニックがオープンしてからは、

やまもと・さくら・オークの3つの医院の受付をさせていただいています。

開院前後は準備でバタバタしていましたが、少し落ち着いてきました。

同時期に、院内に設置しているウォーターサーバーも、新しくなりました。
こちらは、やまもと歯科のサーバーです。

患者様から、「オシャレになりましたねぇ」とお褒めの声をいただきました。

医院にいらした際はまたチェックしてみてください。

まだまだサムい季節が続くので、皆様も風邪には気をつけてくださいね。

 

1 / 4312345...102030...最後 »