ブログ

このブログでは、院長からスタッフが、それぞれ日々の診療で感じたことや勉強会参加のこと、
そしてこの街で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

歯科衛生士の仕事道具

2018.06.10

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック、歯科衛生士の梶です。

 

歯科ではたくさんの器具器材を使って、皆様の処置をしています。

 

ピンセット等、皆様も使ったことのあるようなものや、

『生まれて初めて見た!』とびっくりするような器具もあることでしょう。

 

今日は、私達歯科衛生士にとって、一番の仕事道具とも言える器具

“ハンドスケーラー”を紹介させていただきます!

 

 

これは、歯にこびりついた汚れ(主に歯石)を除去するための道具の1つで、

先端が汚れを弾くための刃になっています。

刃というと怖いイメージを持たれるかもしれませんが、歯茎に触れる部分は丸くなっていて

極力、侵襲(身体を傷つけること)の少ない設計になっています!

 

来院時、見慣れない器具を前に緊張される方もいらっしゃるかと思いますが、

処置に合わせた最適な器具を準備して診療にあたらせていただきます。

 

何か不安な点がありましたら、いつでもお声かけくださいね♪

 

歯科衛生士 梶

 

院内勉強会

2018.05.25

みなさん、こんにちは!

 

季節の変わり目、体調を崩されてはいないでしょうか?

スマイルプランさくら歯科クリニックの歯科衛生士として勤務しております日下部です。

 

先日ドクターと衛生士が集まって行う勉強会がありました。

スマイルプランでは、定期的にドクターと衛生士が集まり勉強会を行っております。

ここでは、日々診療で学んだことを発表したり、

外部のセミナーや学会を通して得た知識を共有しています。

 

今回は私と兼古先生の2人が発表を行いました。

私は診療で学んだことを発表させていただきました。

先生方や衛生士の先輩方にご意見をいただき新たな発見と

課題を見つけることができたので、これからに活かしていきます。

 

スマイルプランでは、患者様にとって最善の治療を提供できるよう日々勉強をしています。

少しでも不安や疑問に思うことがございましたら、

いつでもお声掛けください。皆様のご来院お待ちしてます。

 

歯科衛生士 日下部

 

診療後の勉強会

2018.05.22

 

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック歯科医師の兼古です!

 

暖かい日が増え過ごしやすくなりましたね♪

 

スマイルプランでは4月から新しいメンバーが増えすごく賑やかになりました(^^)!

先日は診療後に新しいメンバーの歯科医師2名と

僕とで高城副院長の勉強会に参加しました(^^)

 

日々の診療を見直し、技術の向上のために定期的に

有田院長や高城副院長が行なってくださいます!

 

今回は患者さんに痛みや不快感を与えないような手技を高城副院長に教えていただきました!

 

 

再確認になることや、新しい発見がありとても有意義な時間になりました!

 

高城副院長は優しく丁寧に教えてくださるのですごくわかりやすかったです!!

 

これからも患者さんのために日々努力していきますのでよろしくお願いします。

 

歯科医師 兼古

 

LINEでの予約が始まりました!

2018.05.19

 

こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニック受付兼保育士の藤田と申します。

 

梅雨の時期になりそうな蒸し暑さが始まり温度差が激しいので、

体調を崩されないように気をつけてくださいね!

今登録して下さってる方がたくさんいらっしゃいますが、

LINEでも予約を取ることが可能になった事は、ご存知でしょうか?

 

受付でfree wifiに繋ぐだけで簡単にお友達に登録でき、

そこからトーク画面で予約ができます!

 

 

もちろん今でもお電話でもインターネットでもご予約は可能ですが、

ぜひご利用ください\( ˆoˆ )/

 

ご不明点などがあれば、お気軽にスタッフにお申し付け下さいね!

 

受付 藤田

 

メンテナンスはとても大切です!

2018.05.14
こんにちは。

スマイルプランさくら歯科クリニックの衛生士の久です。
今回はメンテナンス(定期的な検診とクリーニング)についてお話します。
みなさんは歯科医院の定期的な検診とクリーニングをしてらっしゃいますか?
日本人は欧米に比べて意識が低く、歯医者さんは虫歯を治すところと思っている方が
とても多いのが現状です。
虫歯や歯周病は治療したら終わりではなく、再発します。
なぜなら、虫歯や歯周病は細菌感染によって起こるものだからです。
お口の中は細菌がたくさんいます。

このたくさんの菌を減らすために行なっていることのひとつが「歯磨き」です。
お口の中から菌を減らして、虫歯や歯周病の予防をします。
そして、もうひとつはメンテナンスです。

歯磨きでは取りきれない菌を私たち衛生士が機械的清掃します。

歯周病の検査や歯磨きの状態のチェックも行います。



また、メンテナンスでは虫歯の検診も行います。
わかりにくい二次う蝕(詰め物や被せ物の下にできた虫歯)も
レントゲンや視診で見つけることができます。





頑張って通院して治した虫歯や歯周病を再発させないためにも

ぜひ定期的にメンテナンスにいらしてくださいね。
歯科衛生士 久

カウンセリングについて

2018.05.10

 

こんにちは!

スマイルプランさくら歯科クリニック 歯科医師の高城です!

新緑が映える季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近、私が治療計画についてお話しするカウンセリングを担当させて頂くことが多くなりました。

今まで、とりあえず痛いところだけを治療してもらい、次は別のところへと

訳もわからず治療を受けていたことはありませんか?

 

自分のお口の中が現在どのようになっているのか、どんな治療が必要か、

詳しく理解した上で治療を受ける方が何のための治療かが理解できます。

 

そのため、当院では治療法を説明するための時間を診療時間とは別に設けさせて頂いております。

カウンセリングでお話しするのは診療部位、内容と、保険治療と自費治療の違いについてです。

保険診療では誰もが平等な治療が受けられますが、限られた材料でしか治療が認められていないため

常に患者さまにあったベストな治療ができないことがあります。

 

それに対して自費診療での治療は、治療に用いる材料も自由に選択できるため、

患者さまに一人ひとりに合ったより良い治療が可能となります。

 

例えば同じ被せ物でも、製作する技工士さんも違いますし、形や色なども精巧に作られます。

また精度の高い型取材を用いることにより、歯にしっかり適合した被せ物ができ、

長期に安定する接着等を用いることにより再治療を予防することにつながります。

 

カウンセリングをしていると、”こんなこと今まで聞いたことなかった”、

“もっと詳しく教えて下さい”とのお言葉を頂くこともあります。

 

自分が治療を受けるなら、何も聞かないより、聞いて理解した上で

選んで治療してもらいたいと思いますし、患者さまもカウンセリングをすることによって、

お口に興味を持ってもらえる良い機会にもなります。

 

少しでも興味のある方は、ドクター、スタッフにお声掛けくださいね。

 

歯科医師 高城

☆自己紹介☆

2018.05.07

 

初めまして。

今年の4月より、コンシェルジュとして働かせていただいております

林雅也(はやしまさや)と申します。

 

今までは介護の仕事と、日帰り温泉の受付をしておりました。

人と関わることが好きで、コンシェルジュとして

皆様が不安に思っていることや聞いておきたいことなど

何でも話していただけるように、歯のことを毎日勉強しています。

 

皆様、一人ひとりに合った治療計画を一緒に考えていきましょう!!

素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

写真は同期のドクターの方と衛生士の方とご飯に行った時の写真です。

 

技工士の同期1名は残念ながら参加できませんでしたが

2018年度入職者6人で盛り上げていきたいと思っていますので

よろしくお願い致します。

 

コンシェルジュ 林 雅也

 

☆新メンバー紹介☆②

2018.04.09

4月からの新メンバー、次は衛生士のおふたりの紹介です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、初めまして。

 

4月から医療法人スマイルプランに入職しました、

歯科衛生士の元木と申します。

 

趣味は、漫画を読むことです!

国家試験前にはまってしまい、我慢するのが大変でした・・・

 

今、開拓中なので何かオススメの

漫画があれば是非教えて頂けると嬉しいです。

 

歯科アシスタントとして働いた経験を生かし、

患者様に寄り添える歯科衛生士になる事を目標に頑張ります!!

 

よろしくお願い致します(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めまして!

4月から医療法人スマイルプランに入職しました、歯科衛生士の山下と申します。

 

 

趣味は音楽を聴くことです。

これからはジャンルを問わず色々聴いていきたいと思っているので、

ご来院の際、是非皆さんのオススメを教えて下さい^ ^

 

 

患者様から信頼していただける歯科衛生士を目指し頑張ります。

よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(写真左:元木さん 写真右:山下さん)

 

☆新メンバー紹介☆①

2018.04.06

4月からの2018年度スタートに伴い、医療法人スマイルプランにも7名の

新メンバーが加わりました!

 

ということで、あいさつ文を紹介していきますね。

 

まずは歯科医師のお二人です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

 

医療法人スマイルプランで4月から歯科医師として働かせていただくことになりました、

石原美希と申します。

 

趣味は旅行や遠出、野球観戦などで、

食べることと飲むことが大好きです!

 

最近は、仕事後の一杯にはまってしまい、

食べすぎと飲みすぎによって太ってしまったのが悩みで、

どうにかしようと、近々ジムに通うことを計画しています。笑

 

また、歯科医師としては、

患者様を第一に考え 技術向上のために日々努力できる、

そんな歯科医師になりたいと思っておりました。

 

スマイルプランで働きながら、

理想の歯科医師像に近づけるよう頑張っていきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは

 

スマイルプランの歯科医師として4月からお世話になります、坂根隆太郎と申します。

 

趣味はスノーボードで冬は長野や兵庫の雪山に遊びにいっています。

部活はバスケットボールをやっていました。

 

出身は京都の日本海のほうです。

大阪での暮らしがあまり長くないので美味しいご飯屋さんなど教えていただけたらうれしいです。

 

患者様の気持ちを理解できる歯科医になりたいと思っております。

 

どんな小さな悩みでも解決できるように全力を尽くしていきますのでなんでもご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(写真左:坂根隆太郎先生 写真右:石原美希先生 )

マイクロべニアコース

2018.01.06

皆様、明けましておめでとうございます!

スマイルプランさくら歯科クリニック院長の有田です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始はいかに過ごされたでしょうか?

私は旧友に会ったり、親戚の集いに参加したりと有意義な時間を過ごせました♪

 

さて、昨年の12月のことにはなるのですが、

理事長のメンターである大河先生のセミナーを受講させていただきました。

 

ポーセレンラミネートべニアといって歯の色調や形態にコンプレックスがある方に

主に適用するもので、一昔前は歯を凄く削らないといけなかったのですが

ポーセレンラミネートべニアでは0,3㎜~0,5㎜くらいしか削らないので

歯への侵襲はほとんどありません。

 

 

 

マイクロスコープを用いて形成するのでより精密な治療が出来、

精度の高いものを提供することが出来ます。

 

二日間にわたり世界最高レベルの知識と技術を学び、

また一段階レベルアップしたと思います。

日々の研鑽を怠らず、常に最新の歯科治療を提供していけるよう

努力して参りますので、これからもスマイルプラングループを宜しくお願いいたします。

 

 

1 / 4612345...102030...最後 »