4月17日(水)休診のお知らせ

院長ブログ

4月17日(水)休診のお知らせ

いつもご来院頂きましてありがとうございます。

4月17日(水)は、院内研修のため終日休診させて頂きます。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

MAOセミナーを
受講してきました!

1/20.21の二日間、昨年1年間を通して受講させていただいたMAOセミナーの実習セミナーを受講しに東京へ行ってきました!

実習の内容は去年受講した装置の作り方や効率良く使用するためのアドバイス、応用の仕方についてでした。

技工所に作製を依頼することもありますが、実際に自分でも作製する事でより理解を深めることができたと思います。

上顎前突、下顎前突、開咬、過蓋咬合など様々なお口の状態によって使う装置や時期が違うので、治療期間を減らし患者様のご負担を少しでも減らしていけたらと思います。

インビザラインのみで治せるケースはもちろんありますが、補助装置を使用しなければ上手く治らないケースもございます。

歯並びで心配なことがあれば、どんな些細なことでも構いませんので一度ご相談にお越しください。

上顎のアーチが狭い場合に骨格的に拡大するMSEと呼ばれる装置

 

大臼歯の3次元的なコントロールを行うパラタルバーと呼ばれる装置

歯を効率良く動かすために使用されるTADs(歯科矯正用アンカースクリュー)と呼ばれる装置

 

下顎のアーチが狭い場合や大臼歯の傾きを改善するリップバンパーと呼ばれる装置

スマイルプランさくら歯科クリニック
有田昌慎

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:未分類

土屋和子先生のセミナーを
受講してきました!

9~11月の5日間に渡って、フリーランスの歯科衛生士をされている土屋和子先生のセミナーを受講してきました!

”Professional DH Corse”という名の通り、座学・実習ともに基礎から見直していく内容で、日々診療をしていく中でぶつかる壁や問題に対して一つ一つ解決することができました。

歯科衛生士の国家試験を受ける際にも「歯周病とはなんぞや」「歯の根っこの形はどうなっているか」などの基本的な知識は学びましたが、患者様の口腔内の状態は様々なので深く理解して診療でも考えながら歯周治療を行う事で、事前に今後起こり得るトラブルやどこまで回復するかなど予見をしながら進めることができます。

中でも興味深かったのは、睡眠時無呼吸症候群の診断・判断についてです。今では専門のクリニックも多く認知度が高まっていますが、顎や舌の大きさや口腔内の所見など、普段の診療時にも衛生士が気づける事がありこれから注視していこうと思いました。

これらの学んだ事をスタッフと共有、患者様にとってより快適なものに改善していきたいと思います。

今回5回にわたって歯周基本治療だけでなく、日々診療で使っている器具の効果的な扱い方、パウダーメインテナンスやホワイトニング等の自費の内容に至るまで、より治療のクオリティを上げるノウハウについて学びました。

来年もより良い技術と知識を提供するためにスタッフ一同精進してまいりますので、よろしくお願い致します!

スマイルプランさくら歯科クリニック
歯科衛生士 上田梨恵

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

MAOセミナーを受講してきました!

11/15.16の二日間、MAOセミナーの最終回である5回目のアライナー(マウスピース)の矯正セミナーを受講しに東京へ 行ってきました!

今回のテーマはチームワークの大切さについてでした。

インビザラインをしていくにあたって、組織作りがいかに大切なことであるかを学んできました。

インビザライン治療において診断や治療をするのはもちろん歯科医師の仕事になりますが、他の仕事(アポイントメント管理や口腔内写真などの資料採得、歯周病の治療、口腔清掃状態の継続した管理等)に関してはチームで運営していかないと円滑に進めていくことが出来ません。

管理の仕方やチームワークの効率的な構築の仕方を今回学び大変参考になりました。

当院に取り入れられるものは取り入れて、患者様にとってより快適でメリットがあるものに改善していきたいと思います。

MAO1~5の5回にわたって約1年間、インビザラインを使ってより患者様に満足いただける治療を提供するためのノウハウを学んできました。

来年の年初に実習もあるのでそれも参加させて頂く予定にしています。セミナーのために休まねばならず、患者様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、より良い治療を提供するために精進してまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

MAOセミナーを受講してきました!

スマイルプランさくら歯科クリニック
有田昌慎

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

先日、マイクロベニアコースを受講してきました。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)下で、歯の表面をできる限り薄く削り、付け爪状のポーセレン(セラミック)を貼り付け、見た目・色味を整える治療になります。

適応症は限られますが、歯を削る量は0.5mm程度と最小限の為、歯の神経を取る事がなく、歯に易しい治療です。

このような治療の選択肢もありますので、いつでも気軽にご相談ください!

これからも患者様に応じた最適な治療を提供できるように研鑽を積んでいこうと思います!

歯科医師 西野

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

「pec歯科衛生士メインテナンスオープンコース」 に参加させて頂きました。

10月15日に大坂の中之島で開催された「pec歯科衛生士 メインテナンスオープンコース」に参加させて頂きました。

pec歯科衛生士 メインテナンスオープンコース

私は今回の講習会で改めて定期的なメインテナンスを行う重要性について感じ、考えさせられました。通院して頂いている患者様にもぜひ知ってほしいことなのでご紹介します。

”定期的な歯のクリーニングなんてめんどくさい” ”メインテナンスにいって得するの?”と思う方がほとんどではないかと思います。

ですが、歯は一生使うもので天然歯にかなうものはありません・・・。

今お口の中が何もトラブルがなく痛み等がなくても長い目でみていくとどうでしょうか??

🌟疫学データによると10年間に失う歯の本数は、、、

・無治療:3、6本
・治療のみ:2、2本
・治療+メインテナンス:1、1本

ということが証明されています。

 

要するにメインテナンス(定期的なクリーニング)を行うと3倍歯が長持ちする

ということになります!!

メインテナンスの間隔は研究デザインといものから3ヶ月ごとがベストとされています。

ですが、患者さんの状態に応じて加減していくので担当歯科衛生士が1人1人の口腔内をみて決めさせて頂きます(^ ^)

皆さんの歯を1本でも長持ちさせたいので一緒に頑張りましょう🔥

🌸さくら歯科クリニック
歯科衛生士 小野原 紗希

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

第9回 日本国際歯科学会に参加してきました

9回日本国際歯科大会が5年ぶりに2023929日から101日までの3日間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催されました。

今回は過去最大の規模で、理事長、池畠先生をはじめ日本国内で活躍されている先生方や世界的に活躍されている海外の先生方が講演してくださり、大変刺激になりました。

歯内療法で権威のある先生方の講演では、まずは症状の原因を考えた上で診査診断を行いアプローチしていくことや、根管治療時の一つ一つの手技には意味があり、その手技により治療時に起こる偶発症を未然に防ぎ、歯牙保存の予後へ繋げることが改めて重要であると感じました。

また、最新のマイクロスコープ下での外科的歯内療法の工程も詳しく教えていただきとても勉強になりました。

この3日間で吸収したことを自らの診療にも活かせるよう今後も日々精進していきたいと思います。

さくら歯科クリニック
相模泰明

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

横浜国際歯科大会に参加しました!

929日から101日にみなとみらいのパシフィコ横浜で催された国際歯科大会に参加させて頂きました!

4年に一度開催されるとても大規模な歯科大会です。会場もとても広かったです。

学んだこと

たくさんの先生方が発表をされていて、多くの学びがありましたが一部ご紹介します。

虫歯予防には一般的に《歯磨きが大切》

こう思っていらっしゃる方は多いと思います。もちろん歯磨きは虫歯予防にも歯周病予防にも大切です。

しかし、1番効果的で強い味方がいます。

それはフッ化物(フッ素)です。

虫歯予防には
①フッ化物
②食生活
③歯磨き

この順で効果的であるとのことでした。

~フッ化物による予防~

歯からリンとカルシウムが溶け出した状態を脱灰といいます。脱灰された歯の表面は唾液により中和されエナメル質が再石灰化され元に戻りますが、奥の層までは元に戻りきらず、リンとカルシウムが溶けだしたスカスカの状態となります。

これを再石灰化(元に戻してくれる)のがフッ化物です。フッ化物にはたくさんの種類があります。歯科医院でフッ化ナトリウムという種類のフッ素を歯に塗布しております。

フッ化物で強くなったエナメル質はフルオロアパタイトと呼ばれ、元々の歯の表面より酸に強いものとなります!

ぜひメインテナンスにプラスフッ素で歯を強化していきましょう!

さくら歯科クリニックDH
村田梨奈

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

アライナー(マウスピース)の矯正セミナーを受講しました!

9/15.16の二日間、MAOセミナーの4回目となるアライナー(マウスピース)の矯正セミナーを受講しに東京へ行ってきました!

今回のテーマは、成長期における上顎前突、下顎前突、開咬、過蓋咬合に対しての治療のアプローチの仕方についてでした。

お子様の顎の成長の仕方は様々です。
インビザラインのみで治せるケースはもちろんありますが、成長期においてはそれに加えて、顎の成長を助ける装置や逆に抑制する装置もあります。

如何に効率よく適した装置を適した時期に使用していくかを細かく学んできました。
マウスピース矯正を始める前に補助装置を使う事もありますので、もしお子様の歯並びで心配なことがあれば、どんな些細なことでも構いませんので一度ご相談にお越しください。

3~5mmの出っ歯や受け口に使われるカリエールと呼ばれる装置

 

上顎のアーチが狭い場合に骨格的に拡大するMSEと呼ばれる装置

スマイルプランさくら歯科クリニック
有田昌慎

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

アライナー矯正のセミナーを
受講してきました!

8/20にアライナー矯正のステージングに特化したセミナーを受講してきました!
講師はアライナー矯正治療の権威である尾島Drでした。

今回のセミナーでは、矯正治療において歯の動きを段階的に分けて考える事がいかに予測実現性が高く大事である事かを学ぶ事ができました。
それ以外にも矯正治療における最新のトピック等も聞くことができました。

これからもより良い治療を患者様にお届けできるよう研鑽していこうと思います。

         スマイルプランさくら歯科クリニック   西野 毅至

高槻の歯医者さくら歯科クリニック | 阪急高槻市駅から徒歩2分

日付:  カテゴリ:お知らせ

診療時間:9:30-19:00(水曜:9:30-13:30)

休診日:日曜日・祝日